
Posted at --年--月--日 | 記事URL | スポンサー広告 | Top↑

「件名なし」のメールに対する認識

FPN-「件名なし」のメールを「常識」とする若者たち
10代の若者が、友人たちとケータイでメールをし合うとき、

「件名なし」(=タイトルなし)
がフツーの世界になっています。

友人同士のコミュニケーションでそれが成り立つのであれば、社会人の目から見ると「好ましくない」と感じる方も多々いるでしょうが、「(自分は好ましくないとは思うけど、彼らの中でなら)構わない、内輪の世界だからね…」と思ってあげてもいいでしょう。

しかし、そのメールコミュニケーション手法が、

「初対面の人には通用するわけないでしょ!」

ということを、大人社会は教えていく必要があります。
そして、その必要性が、この1、2年で大きくなってきていると感じています。
>続きを読む
Posted at 2007年08月30日 | 記事URL | 雑記 | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑

利用者数と利用時間から見る大手ポータルサイトの特性

ページビューからは分からなかったポータルサイトの特性が明らかに (ニュース):NBonline(日経ビジネス オンライン)

ネットレイティングスは2007年8月28日、「ページビュー(PV)」数ではなく「総利用時間(Total Minutes)」から計測した2007年7月の月間インターネット利用動向調査を発表した。

総利用時間とは、米ニールセン・ネットレイティングスが2007年7月に発表した新しい指標。Flashやストリーミングなどの動画、インタラクティブな操作性を実現するAjaxアプリケーションといった“動的”コンテンツの普及に合わせ、PV数ではなく利用時間によってサイトの実力を診断しようとする新方針に基づいた新しい指標だ。

Yahooが利用時間においても利用者数においても圧倒的な数値を叩き出しています。ページビューでも日本のYahooは世界でトップクラスなので、その強さがうかがえます。

単純に数値だけ見るとYahooの強さが際立ちますが、その後にあるグラフを見ると、それぞれのポータルサイトで利用されているサービス内容にかなり差異があり、それぞれのポータルの個性が色濃く出ている結果となっているところがなかなか興味深いところです。利用者数ではYahooに劣る他のポータルサイトも、その利用されている中身を見れば十分に価値があると言えますね。

しかし、私の愛用している「iGoogle」はGoogle利用全体のたった2%ですか…。Gmailを使いたくてアカウント取得をした際に便利そうなので使い始めましたが、今ではブラウザ開いている間はほとんど開きっぱなしな程利用しています。しかし、まだまだマイノリティですね。アカウントを取得しないと使えないサービスですが、すごく便利です。今ではGmailよりもお世話になっています。

Posted at 2007年08月29日 | 記事URL | ニュース | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑

業者なのか個人なのか mixiでたまにくるウザいspam?メッセージ

mixiに通報しても消えない情報商材販売業者の謎があきらかに*ホームページを作る人のネタ帳

上記記事は、結局のところ、ホームページを作る人のネタ帳さんの勘違いということだったっぽいですが、「mixi」と「業者」という2つのキーワードで思い出したことがあったので、適当につらつらと。
>続きを読む
Posted at 2007年08月28日 | 記事URL | 雑記 | Trackback(1) | Comment(1) | Top↑

誤字・脱字には気をつけろ

2ちゃんねる実況中継 月給18円

Q-JiN ~求人情報 求人広告 転職 一般事務 株式会社メディックス 東京都~

誤字・脱字

誰が見ても18円ではなく18万円であることは明らかなわけですが、こういうミスは軽微でありながら、非常に程度が低く見られてしまうので注意が必要です。ましてや人事採用関連でこういうミスはよくないですね。

#2007/08/28 23:55追記
修正されたようです。
Posted at 2007年08月28日 | 記事URL | 雑記 | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑

SEO基礎用語集

SEO基礎用語集[完全版] | Web担当者Forum

SEOに関するキーワードが網羅されています。基礎用語集というだけに、SEOをかじり始めたくらいの人に一番役に立ちそうな気がします。特に略語は分かりづらいですからね。

知らない用語もそこそこあったので(どれだけ使われているのかは分かりませんが…)、普通にリファレンスとしてブックマークしておくと便利そうです。
Posted at 2007年08月25日 | 記事URL | SEO | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑

Photoshopのぼかしフィルターの効果的な使い方例

Photoshopぼかしフィルターの効果的な使い方 - DesignWalker

Photoshopにある、ぼかしフィルターを使った加工例と簡単なチュートリアルが掲載されています。

使うぼかしの種類が色々とありますが、躍動感のある写真に仕上がっているものが多いですね。ちょっと撮影に失敗してしまった写真も、こういう加工の仕方次第ではなかなかインパクトのあるものに変えることが出来そうで、参考になります。
Posted at 2007年08月24日 | 記事URL | Photoshop | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑

Firefoxで別ブラウザの描画エンジンを使うエクステンション

Firefoxで別ブラウザのレンダリングエンジンを使う拡張いろいろ:phpspot開発日誌

Firefoxで別ブラウザの描画エンジンを使う便利なエクステンションがいくつか紹介されています。

私は長年Sleipnirユーザーなので(もう何年使ってるんだろう…)、Firefoxはページの表示やレイアウトを確認するときくらいしか使わないんですが、上記で紹介されているIE ViewOperaViewはインストールしてあります。どちらも単純にIEとOperaをFirefox上での右クリックメニューから呼び出すだけ(IEとOperaがインストールされていないと無意味)というシンプルなものですが、こういうものが、地道で面倒な確認作業では非常に効率を上げてくれます。

IEだけしかターゲットにしていないからいい、というのならともかく、現状では複数のブラウザでレイアウトがしっかり表示されているか確認するのがやはりベターですから、面倒な作業の効率を上げてくれるこういう機能は重宝しますね。
Posted at 2007年08月24日 | 記事URL | ソフトウェア | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑

CSSでテーブルをかっこよくデザインした『A CSS styled table version 2』

デザイナーならこう作るCSSスタイルテーブル『A CSS styled table version 2』 | CREAMU

CSSでテーブルをかっこよくデザインしたサンプルが紹介されています。テーブルタグを使わずにCSSでテーブルのような表を作る、というのではないのでご注意を。

今までテーブルのborderをCSSで指定するときにどうしてもうまくいかないというか、上下左右どのように指定するのがいいのか分からなかったんですね。

例えば、<td>タグに対してCSSでborderを上下左右に1pxとして指定したとすると、隣接しているセルのボーダーが重なってしまって、そこだけ線が太くなってしまうという問題がありました。

当時は無理やり解決させたか、あるいはCSSでテーブルをデザインするのを放棄したんですが、今回このCSSのコードを見て「あーこうすればいいのか」とすごい納得してしまいました。確かにこうすれば、最小限の記述でCSSもHTMLもきれいになるな、と。

テーブルをきれいにデザインしたい方は必見です。

Posted at 2007年08月24日 | 記事URL | CSS | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑

Photoshop・Flash・XMLを用いたフォトギャラリー『PhotoFlip』

Photo Flip

超絶クールなMacスタイル写真ギャラリー「PhotoFlip」:phpspot開発日誌
実際のデモ画面:PhotoFlip Gallery - by Web Designer Wall

Flashを用いたフォトギャラリーです。Flashでギャラリーのエフェクトを実装する前に、あらかじめPhotoshopを用いてギャラリーの背景を作っています。実際のデモ画面を操作してみて、ため息が出そうになりました。インパクトは抜群ですね。これなら大量の画像でも楽しく閲覧できそう。

使う画像や背景を変えるだけでもかなり見た目のイメージが変わりそうで、制作者のセンスがけっこう問われそうです。動くエフェクトも重要ですが、その土台となる画像はもっと重要ということですね。

チュートリアルは下記から。
Mac Style PhotoFlip Gallery

Posted at 2007年08月23日 | 記事URL | Flash | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑

ドコモのiアプリに対応したモバイルGoogleマップをほんのちょっとだけ試してみました

Google マップが携帯電話向けアプリで登場、まずはドコモに対応

Googleマップがドコモの903iシリーズ以降の機種に対応したそうです。当方DoCoMoユーザーであり、N903iを使用しているので早速試してみました。

>続きを読む
Posted at 2007年08月22日 | 記事URL | Mobile | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑
Home | 次ページ
