
Posted at --年--月--日 | 記事URL | スポンサー広告 | Top↑

シューティングゲームでSEOを学ぶ『SEO対策本部~検索エンジン最適化列伝~』

SEO対策ゲーム「SEO対策本部」

SEO対策ゲーム「SEO対策本部~検索エンジン最適化列伝~」

Flashを使ったシューティングゲーム形式でSEOの基本的な部分を学べる『SEO対策本部~検索エンジン最適化列伝~』。グラディウスのような王道の横スクロールシューティング形式です。音楽もしっかりしていてエンディングがまた無駄に凝っています。なんという才能の無駄遣い…。素晴らしい。

以下やり方などを簡単に説明。

やり方はいたってシンプルでマウスを使用するだけ。マウス移動で自機を動かし、左クリックで弾を撃ちます。右クリックは使いません。

敵を倒すと得点アイテムが出現するので、それを取ることで得点を稼ぎます。単に敵を倒すだけではスコアは一切上がりません。得点アイテムにはマイナスとなるものもありますが、プラスかマイナスかは一目で見分けられます。また、途中には得点アイテム以外に自機の弾を強化するアイテムもあるので、これを取ることでゲームを有利に進められます。

まずは簡単な「スタディーモード」で試してみて、その後に「チャレンジモード」で腕試しするといいと思います。また、チャレンジモードはトップ10に入るとランキングに名前とURLが載せられます。が、私がやった段階ですでに1,000点以上のスコアを出した方が重複して登録されており、ランキング入りはかなり難しそうです。

ちなみに私のチャレンジモードのスコアは以下のとおりでした。使用したのはY号。

サイトパワーもといスコア結果

しょぼい…。

ゲーム性はよかったですが、弾を撃つのはマウスクリックじゃなくてキーボード打鍵にして欲しかった…。途中で手がつるかと思いました。あまりクリックしすぎるとマウスがチャタリング起こしかねません。

これでSEOの知識が付くのかと疑問に思う部分もありましたが、うまいなあと思ったのがスコアのプラスとマイナスの加減具合。プラスはほとんどが2点で、10点以上のスコアアイテムはごくわずか。一方、スコアがマイナスとなるものは、1個で5点・20点・30点と減点するものが普通に出てきて、容赦ありません。

検索の上位にもっていくのは地道に積み重ねる必要があるけれど、spam行為は容赦なくつまみ出されますよ、という教訓が含まれているように思えます。

なお、高得点を取得するのにSEOの知識は全く必要ないと思います(いいのか?w)。

▼スポンサードリンク

Posted at 2007年10月13日 | 記事URL | SEO | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑
1つ後の記事:サイトデザインを考える際に刺激を与えてくれるサイト30選『30+ Sites To Help Inspire Your Designs』
1つ前の記事:IEでmin-widthやmax-widthを実現するCSSテクニック














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/tb.php/112-31ce01cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home
