TBSの「アッコにおまかせ」で初音ミクが取り上げられるも、扱いがひどくて各所で非難の声

TBSの「アッコにおまかせ」で初音ミクが取り上げられる

まずは問題の動画。(動画内容は同じです。ニコニコ見られない人はYouTubeで)

■ニコニコ動画(RC2)‐アッコにおまかせに初音ミクが

YouTube - アッコにおまかせ 初音ミクオタク

以下、動画内容とか関係者の発言とか。

大雑把な動画内容の流れ。

1.バンドをやっているっぽい人の自室が登場(機材いっぱい)

2.初音ミクがソフトウェアであることが紹介される

3.クリプトンの人のインタビュー

4.最初に出てきた人たちが初音ミクを使った曲を演奏

5.部屋に飾ってあるギャルゲのポスターを指摘され、演奏した人がそのキャラを「俺の嫁」発言

6.さらにコスプレ用衣装も晒される。

TBSしね ←今ココ

動画の個人的な感想ですが、痛いオタクの人をバカにするための結論ありきの流れという感が強かったです。初音ミクというソフトを前面に出すのではなく、単に痛いオタを晒すためのダシに使われてしまったという感じですね。見ていて気分のいいものではありませんでした。最後の「俺の嫁」発言とコスプレ衣装晒しは、初音ミクを紹介するにははっきりいって不要です。

インタビュー内容も、あれ?って感じな答えでしたが、どうもあの内容は番組制作側が用意した原稿だったらしいです。これに関しては以下のクリプトンのブログ記事のコメント欄にブログ主が書いています。

[Vocaloid2情報] 先週を越えてどこまでも…。:メディアファージ事業部 ブログ

まず、私はお詫びしなければならないようですね。

結果こうなってしまった事は、取材そのものに対してOKを出した私の責任は大きいです。

つんく云々に関してはアチラが用意した原稿です。実際は、弊社の広報担当者が対応したのですが、その場の雰囲気も操作された上であの部分を上手く使ったのですね。
(後日、原稿など色々と公開しましょうか?)

しかし、余りにも幼い、、、初音ミクやニコニコ動画などのムーブメントに対する喧嘩の売り方に呆れてしまいます。指紋もベタベタに残してるのにこういう形をとるのですね・・・。

投稿者 佐々木 渉(wat) : 2007年10月14日 13:30

コメント欄に関してはざっくりとしか見ていませんが、TBSへの不快感を示しているユーザーがほとんどのようです。

また、初音ミクを使っている制作者の方も明言は避けているものの、不快感を感じている様子。

「初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた」の制作者の1人であるOtomania氏が、初音ミクを使用して和田アキ子さんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」を制作したそうですが、結局放送はされなかったとのこと。追記部分でそのことについて述べられています。

Otomania.net(おとまにあどっとねっと) - アッコにおまかせ!で初音ミクを歌わせます

当初放送される予定であった「あの鐘を鳴らすのはあなた」ですが、一切放送されておりませんでした。放送されない可能性もあったとは言え、やはり残念な気持ちです。

心境については以下で述べられていますが、落ち着くまでは様子見とのこと。
Otomania.net(おとまにあどっとねっと) - とりあえず今の心境ということで
なお、同時に新作が公開されています。

結局この放送内容は、初音ミクを支持している人たちにとっては不愉快以外のなにものでもありませんね。これによって制作者の方々の創作意欲がなくなってしまわないことを願うばかりです。

■関連:【2ch】日刊スレッドガイド : TBS(アッコにおまかせ!)が初音ミクでキモオタ叩きの印象操作
企画書とか番組のキャプチャー画像とかあり。

#以下追記

早速、TBSを批判する動画が。

職人仕事早過ぎ。

■関連:ある異常体験者の偏見 | TBS! TBS! 消えてなくなれTBS! アッコにおまかせで 初音ミク
出演して曲を演奏された方の2chでの書き込みがまとめられています。

▼スポンサードリンク

Posted at 2007年10月15日 | 記事URL | ニュース | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑
1つ後の記事:TBSの初音ミク騒動言及リンクまとめ
1つ前の記事:Photoshopの『カラーの適用』で画像を簡単・劇的に加工する方法














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/tb.php/115-1076b556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home