
Posted at --年--月--日 | 記事URL | スポンサー広告 | Top↑

イメージ検索八分騒動で、「初音ミク=ドジっ子・アホっ子」のイメージがより確たるものになったような気がする

はちゅねミク

YahooやGoogleなどの主要検索エンジンでイメージ検索結果が異常だったり、時間泥棒ことWikipediaで削除依頼が出ていたりと、相変わらず熱い状況が続いている初音ミクですが、今回の騒動でエントリータイトルみたいなことをふと思ったので適当につらつらと。

今回の騒動の概要は以下の記事あたりを読めば分かります。GIGAZINEの記事がまとまってて読みやすいです。ITmediaはミク関連記事が早い。

ニュースで読む概要

話題の「初音ミク」の画像が検索結果から消滅中 - GIGAZINE
「初音ミク」の画像検索結果消滅について各検索エンジンに電話してみた - GIGAZINE
「初音ミク」画像がネットから“消えた”? - ITmedia News
“消えた初音ミク”問題 ヤフーとGoogle「原因を調査中」 - ITmedia News
「初音ミク」の画像が検索できない~発売元は「削除は依頼していない」

⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | 【圧力?】「初音ミク」でイメージ検索かけてもヒットせず。さらにwikipediaからも削除【TBS?】
「初音ミク」Wikipedia項目削除依頼が上がっている件に関して:メディアファージ事業部 ブログ
初音ミク - Wikipedia
Wikipedia:削除依頼/初音ミク - Wikipedia

騒動を見て思ったこと、というか妄想

さてさて、陰謀論とか技術的な問題とか色々出てて真実はまだ不明ですが、本当にお騒がせだなぁ、とw

イメージ検索の問題を最初に見たとき、GoogleやYahooのサーバールームで嬉々として歌いながらネギを振り回してはしゃいでいる初音ミクを連想し、勢いあまってサーバーの電源コード踏んで引っこ抜いてサーバートラブル→ミク涙目、みたいなシチュエーションが頭に浮かんだのです。

足引っ掛けて電源コード抜けるってどんだけ配線がスパゲッティでザルな管理状況なんだよ、って感じですが、妄想なのでそのへんは極めて適当です。で、このシチュエーションですが、昔ネットゲームをやっていたときに、いきなりサーバー落ちる→ログイン出来ねー→掃除のおばちゃんが間違って電源コード抜いたんじゃね?というネットゲームではサーバーが落ちたときの皮肉的な表現としてよく語られるこの流れからきています、たぶん。それなりにネットゲームをやっている・やっていた人ならなんとなく分かると思います。人によってはうんざりする思い出かも。

初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた(ニコニコ動画)の第一印象が強烈だったり、この動画を見たのと同じくらいの時期に、アホっ子というキャラ属性が流行るのでは?みたいなテキストをちょこちょこと読んでいたせいもあるためなのか、今回の騒動で真面目な指摘からネタテキストまでざっくり見て、このお騒がせぶりはホンモノかもなぁ、などと思ったわけです。ドジっ子って基本的にお騒がせなんですよね。会社の同僚の女性にドジっ子っぽい人がいて、ちょっとしたミスをよくして騒がせ苦笑いさせていますが、周りからは好かれています(もちろん仕事なのでドジしすぎは困るんですが)。

「バカな子ほどかわいい」という言葉がありますが、今この言葉に最もふさわしい存在が"お騒がせな初音ミク"な気がします。

関連ネタ記事

タレントの初音ミクさんが失踪─「キモオタに疲れた」とこぼす : bogusnews
初音ミク「失踪」。背後に男性の影? - Something Orange
こういう記事を自然に書ける文才に嫉妬。

おまけ

Live Searchで初音ミクのイメージを次々見てたら…。

バックベアード様「このロリコンどもめ!」
バックベアード様に怒られました。

さらに見ていくと…。

NO MORE TBS
ミクはもうTBSがイヤなようです。

# 以下 2007/10/20 02:40 追記

検索比較::画像検索における「初音ミク」問題の正解となる答え
興味深かったので。

あと2NNを見たら、軽く祭りになっていました。1時間足らずで1スレ消費か…。下のスクリーンショットは19日の23時ちょっとすぎくらいのものです。なんというお騒がせ…w
2chでちょっとした祭り状態

▼スポンサードリンク

Posted at 2007年10月19日 | 記事URL | 雑記 | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑
1つ後の記事:ニコニコ動画対応のダウンローダー『ニコニコ録画』が発表されるも即行で販売中止に
1つ前の記事:圧縮ファイルをオンラインで解凍できるサービス『Wobzip』














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/tb.php/119-4423a3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home
