ニコニコ動画対応のダウンローダー『ニコニコ録画』が発表されるも即行で販売中止に

ニコニコ動画対応のダウンローダー『ニコニコ録画』

ニュースで見る事の流れ

【2ch】ニュース速報アワーズ:ニコニコ動画をDLして視聴できる画期的なソフト「ニコニコ録画」がわずか4980円で発売
「ニコニコ動画」対応の動画ダウンロードソフト「ニコニコ録画」

ニコニコ録画 発売中止のお知らせ(マグノリア公式)

「ニコニコ録画」が発売中止、公式ソフトの印象を与える点を問題視

雑感

ニュース見た瞬間「これはないわ」と思ってしまいましたが、その理由はダウンロードして保存する方法が自分で分かっているからでしょうね。実際このブログで、ニコニコ動画のダウンロード方法とかローカルでの再生方法とかのチュートリアルもどき記事を過去に書いていますから、このソフトの必要性は全く感じませんでした。(ダウンロードの点だけ見れば、見た時点で動画はPCにダウンロードされてキャッシュされているのですが、そのへんの細かい話は略。)

結局ひろゆき氏が問い合わせて販売中止になったようですが(この問い合わせが販売中止のきっかけなのか決定打なのかは分かりません)、ソフトを出す以上収益が得られると考えて出されているのでしょうから、それなりの数のユーザーがいるとあらかじめ想定されていたはずです。

2chのスレでは「こんなの買う奴はどれだけ情報弱者なんだ」という論調っぽいですが、私はむしろダウンロード方法を知らないユーザーの方が多いような気がします。

私の周囲でもニコニコ動画のユーザーは多いですが、彼らは私よりも早い時期からニコニコ動画を見ていて、「ニコニコおもしろいからユーザー登録しなよ~」みたいなことを過去に言われたことがあります。そんな私も今ではユーザーの一人ですが、彼らに「ニコニコ動画の動画ってダウンロードしてローカルで見られるよ」と言ったら、みんな「え、どうやるの?」という反応でした。

彼らに「やり方教えるよ。ちょっと面倒だけど。」と言ったら、即答で「じゃあいいや」でした。面倒というだけで彼らはやる気がなくなってしまうのです。これはべつにニコニコ動画に限ったことではなく、入れる必要はないけれど入れれば便利なフリーのアプリケーションなどの導入全般にも言えることだと思います。

手間がかかるくらいなら多少お金出して市販ソフト買うよ、という考えの人は思っている以上に多いんです。「時は金なり」という言葉があるくらいですから、こういう考え方もアリだとは思います。このソフトの場合、5,000円くらいなので手も出しやすいですし、市販ソフトの方がフリーソフトより信頼性が高い、という思い込みもよくあることですから、なおさらそういう人は増えると思います。

情報弱者といえば確かにそうではあるんですが、そういう人たちにフリーソフトを強制しても使ってもらえないことのほうが圧倒的に多いので、私は市販ソフトをあえて勧めて買う(買わせる)のもアリだと思っています。むしろ、市販ソフトを買ったことがきっかけでフリーソフトの存在を後々知ることになって「ああ、ちゃんと調べればよかったよ、損した。」と思わせた方が、後々よっぽどやる気になってくれると思います。

最後に話は変わりますが、マグノリアって聞いたことあるなぁ、と思ったら、過去記事の「Office2007の「リボン」インターフェイスを2003以前の表示に戻すソフト『Back to 2003』」をリリースしている会社でした。良くも悪くもアグレッシブだなぁ。

過去の関連記事

ffdshow + MPC(Media Player Classic)を使って、ダウンロードしたニコニコ動画のflvファイルを正常に再生する方法 2007年9月8日時点
ニコニコ動画のファイルをローカルにキャッシュし、以後スムーズな再生を実現する『NicoCache』

▼スポンサードリンク

Posted at 2007年10月20日 | 記事URL | ニュース | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑
1つ後の記事:ヘンテコ迷惑メールネタ3連発
1つ前の記事:イメージ検索八分騒動で、「初音ミク=ドジっ子・アホっ子」のイメージがより確たるものになったような気がする














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/tb.php/120-1086d476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home