スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted at --年--月--日 | 記事URL | スポンサー広告 | Top↑

MSN Japanのトップに「Live Searchで初音ミクを画像検索!」という表示があったので、色々なブラウザで閲覧してみた

MSN Japanのトップに「Live Searchで初音ミクを画像検索!」

【2ch】日刊スレッドガイド : ゲイツさん「Live Searchで初音ミクを画像検索!」

37 : ブロガー(catv?) :2007/10/22(月) 13:32:31 ID:5B+666PK0
プニルだけど、一瞬出るwww
右上が見える状態でF5しる

42 : 22歳OL(大阪府) :2007/10/22(月) 13:32:59 ID:h6GBkOlE0
foxならずっとでてる

59 : 留学生(神奈川県) :2007/10/22(月) 13:33:40 ID:9BY7qeQZ0
>>42
Operaもずっと出てる

MSNが騒動に便乗という感じでジョークっぽいアピールをしていますが、ふと上記の引用部分を見て、ブラウザごとに表示変わるのかなぁ、と思ったので、色々なブラウザでMSN Japanのトップページとクリック先(検索結果)のページを見てみました。

最初おもしろくもなんともないことになると思ったら、意外な結果が。以下各ブラウザで見たスクリーンショットです。ちなみに、ブラウザの設定はほぼ全てデフォルトの状態です。

Internet Explorer 7

私のマシンはIE7になっているのでまずはIE7から説明。IEでMSNがホームになっていない場合、「MSNをホームページに設定する」になっているので、そこをクリックします。
「MSNをホームページに設定する」をクリック

「ホームページの追加と変更」というボックスが出てくるので、以下の画像のようにして「はい」をクリック。
このようにして「はい」

「Live Searchで初音ミクを画像検索!」に変化します。
「Live Searchで初音ミクを画像検索!」に変化

「Live Searchで初音ミクを画像検索!」をクリックすると検索結果ページに飛びます。
検索結果ページ

ちなみにホームの設定をMSNから別のものに変更してリロードすると、また「MSNをホームページに設定する」に表示が戻ります。

Multiple IE6

IE7を入れてしまっているので、現在最大シェアを誇るIE6でWebサイトの表示確認ができなくなるのは困ります。そのため私はMultiple IEをインストールして使っています。英語版になっていることと、いきなりエラー落ちしたりするなど不具合があったりしますが、Webの表示確認用としては十分なので便利です。このスクリーンショットはMultiple IE6のものです。

IE6でのトップの表示。Multiple IEだと、ホームがMSNになっていなくても、最初から「Live Searchで初音ミクを画像検索!」になっています。
IE6でのトップの表示

IE6での検索結果表示。特に変わったところはありません。
IE6での検索結果表示

Firefox 2.0.0.8

Firefoxでのトップの表示。最初から「Live Searchで初音ミクを画像検索!」になっていました。
Firefoxでのトップの表示

Firefoxでの検索結果表示。問題は見受けられません。
Firefoxでの検索結果表示

Opera 9.21

Operaでのトップの表示。これも最初から「Live Searchで初音ミクを画像検索!」になっていました。
Operaでのトップの表示

Operaの検索結果ページは、IE7やFirefoxのように、画面をスクロールしていくと次々に画像が表示されるようなタイプではなく、Googleなどと同じでページ数をクリックする形になっています。最新版だと違うかもしれませんが。
Operaでの検索結果表示

Netscape 7.1

Netscape7.1でのトップの表示。
Netscape7.1でのトップの表示

Netscape 7.1もOpera9.21とほぼ同じ検索結果ページ。
Netscape7.1での検索結果表示

Windows版Safari 3.0.3(522.15.5)

今回試している最中に一番驚いたのがこれ。

まずはWin版Safariのバージョン
Windows版Safariのバージョン

Windows版Safariでのトップの表示。特におかしなところは見られず。
Windows版Safariでのトップの表示

Windows版Safariでの検索結果表示
Windows版Safariでの検索結果表示

あれ!?

左側の画像を拡大というか元のサイズで表示してみる。
左側の画像拡大

初音ミクと関連ありそうなものがありません。

さてさて、これは一体どういうことだろうと思ったのですが、トップページから検索結果へ切り替わったときに、メニュー部分が日本語から英語に切り替わっているので、もしかしてこれいじれば変わるかも、と思ったので、右上にある「Options」をクリックしてみることに。
Optionsをいじってみる

英語になっているのを日本語に変更して設定を保存してみます。
EnglishをJapaneseへ変更して保存

なんと普通の検索結果に変わりました。
普通の検索結果に

以後、設定がいきているかぎり、最初のような検索結果はSafariでは出なくなりました。ちなみに、また元の状態に戻したい場合は以下のようにリセットで元通りに出来ました。

リセット手順1

リセット手順2

Netscape Navigator 9(英語版)

NN9でのトップページの表示。
Netscape Navigator9(英語版)のトップの表示

NN9でもWin版Safariと全く同じに。NN9よ、お前もか。
NN9での検索結果。NN9よ、お前もか

Safariの時と同じ設定で直るような気がしたので、日本語表示に変更してみました。
またOptionsから日本語に変更してみる

予想通り、結果がSafariのときと同じに。
NN9でも普通な検索結果に

以下、古いバージョンのIE。Ver5世代はまだちょこちょこ見かけますが、IE4あたりになると、数千から数万に1回くらいしか見たことがありません。

Multiple IE 5.5

IE5.5でのトップの表示。レイアウトが崩れています。
IE5.5でのトップの表示

IE5.5での検索結果表示。NN7と同じ感じ。
IE5.5での検索結果表示

Multiple IE 5.01

IE5.01でのトップの表示。下位バージョンなのにレイアウトが崩れていません。
IE5.01でのトップの表示

IE5.01での検索結果表示。IE5.5とほぼ同じ。
IE5.01での検索結果表示

Multiple IE 4.01

IE4.01でのトップの表示。さすがにレイアウトが崩壊し始めます。
IE4.01でのトップの表示

IE4.01での検索結果表示。レイアウトは崩壊してますが、表示される画像は至って普通のLive Searchでした。
IE4.01での検索結果表示

Multiple IE 3

IE3でのトップの表示。もはやどこのページなのか分かりません。CSSを解釈しないのはもちろんのこと、メニューから文字コードを変更することさえできません(メニューにない)。
IE3でのトップの表示

IE3でのデフォルト検索結果。Win版SafariやNN9と同じ結果に。
IE3でのデフォルト検索結果

ちなみにSafariやNN9と同じくOptionsが設定できたので変更したところ、IE3での表示設定変更後の結果はこのように普通な結果になりました。
IE3での表示設定変更後の結果

なんというかネタでやったつもりがブラウザの歴史みたいなものを感じさせる結果に。

でも一番印象的だったのは最初に遭遇したSafariの検索結果でしょうか。SafariといえばあのAppleであり、つまりはMacやiPodやジョブスであり、なんというか言葉にし難いですが、世間的にはよくマイクロソフトと比較される企業です。その企業の作ったSafariがMSのLive Searchで最初にこんな結果を出したら、脊髄反射で陰謀論の1つも書き殴りたくなるというものです(主にネタ的に)。

結果的には英語版の仕様のせいな感じですが(しかしそうなるとMultiple IEの正常な結果の説明がつきませんが…)、なぜこのような結果を出したのかは興味深いところです。

しかしWeb制作担当としては、もう少しブラウザの種類減ってくれないものか、というのが今回見た結果の最終的な本音です。こんなのいちいち対応してられるか!と思っている方々も多いのでは。もちろん、1つのブラウザがシェアを握り続けるのもユーザーとしてはよろしくないのではありますが。

■最後に今回の騒動に関するゲイツ様からありがたいお言葉
ゲイツ様「みっくみくにしてやんよw」


▼スポンサードリンク

Posted at 2007年10月23日 | 記事URL | 雑記 | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑
1つ後の記事:可変レイアウトの一種:エラスティックレイアウトとは?
1つ前の記事:ヘンテコ迷惑メールネタ3連発














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/tb.php/122-6812b8fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。