
Posted at --年--月--日 | 記事URL | スポンサー広告 | Top↑

News Archive 2007/10/28 - 11/03

ここ1週間(10月最終週~11月第一週)の個人的に気になったニュース。要はGIGAZINEのヘッドラインニュースと同じ。当ブログの趣旨にある程度あったものを適当にピックアップするつもりが、メモっていくうちにいつの間にかめちゃくちゃ偏ってしまいましたが。速報性は無いに等しいので、こんなニュースがあった程度のいわゆる自分用メモ。今後も不定期で書くかも。

ニュース記事は以下のとおり。

ゲームによってはGTX並み! 衝撃の「GeForce 8800 GT」パフォーマンス速報
価格性能比はかなりいいけど、騒音と熱の問題はかなり気になる。リファレンスのクーラーじゃ夏場は燃え上がりそう…。

「GeForce 8800 GT」カードの冷却強化!ファン交換キットが早くも発売に!
リファレンスのクーラーだと90度くらいまで上がっちゃうらしいですが、別のGPU用のクーラーに変えると60度弱まで熱を落とせるらしい。もちろんメーカー保証外になっちゃうけど。

GeForce 8800GTの解禁ではちゅねミクが「フルミックにしてやんよ」
こんなとこにも初音ミクが。

VAIO type Cのデザイナーズモデルは恥ずかしく持てないか!?
NECと日産、「MARCH」ブランドのノートPC
派手すぎる。売り上げよりも宣伝的な位置づけっぽい。

インテル、コアレベルのエラー検出機能を搭載した「Itanium 9100」
Itaniumって失敗したCPUってイメージだったんですが、こういう用途に使われるCPUなのね。

Asus Eee PC
文字は読めませんがスクリーンショット大量なのでなんとなくモノが分かるかと。けっこう物欲をそそられる一品。

Asus Eee PC レビュー集
概ね好感触の模様。

Western Digital、320GB 2.5インチHDDを出荷開始
ノート用もここまで大容量に。クラッシュしたらいろんな意味で死にそう。

3波デジタル、HDMI×3、WUXGA対応:液晶TVとPCディスプレイは両立できたか―ナナオ「FORIS.HD」を試す
TVメインっぽいですが、解像度がPC向けのWUXGA(1920x1200)なのがポイント。現状のWUXGA解像度のPC用液晶ディスプレイって決定的にこれだ!と言える商品が不在な感じ。

最速の『Vista』搭載ノートパソコンは『MacBook Pro』
なんたる皮肉。

東芝、3,840×2,400ドット対応の22.2型ワイド液晶を販売開始
本体:207万、専用ビデオカード:31万。まだ特定の法人とか団体向けの商品か…。視野角が「上下100度/左右120度」という狭さなのも気になる。

「HD DVD-Rが売れなくなっても困らない」 「HD Rec」が仕掛ける「新しい競争」
真っ向からBDと戦うとHD-DVDは勝てません、と言っているように見えなくもない。消費者としては「安くていいもの」を望みます。

PS3ユーザーに嬉しい知らせ--Folding@homeがギネス記録を達成
褒めているのか皮肉を言っているのかよく分かりません。

■画像:Windows Vista Vinyl Edition
レコードプレイヤーにかけたらビープ音が出そうです。

Gmailスパム対策は大きな成功 - 全体のスパム割合も減少へ転じる
高速・高機能化したGmailが「数週間以内」にお目見え予定
いったいどこまで進化し続けるのか…。

700ドルの大台を突破--グーグル株価の快進撃つづく
こっちもまだまだ勢いは続きそう。

IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ
> 3Kの“帰れない”は、帰りたくない人が帰れないだけ。スケジュール管理の問題だ。
言っている意味がよく分かりません…。重鎮たちの返答がよくある通り一遍な感じで、これでネガティブイメージを払拭するのは無理がある感じ。

米大統領、インターネットへの課税禁止を7年間延長する改正案に署名
アメリカにはそんな法律があるのか…。

自分の名前、だれかにググられても大丈夫?
自分の名前をググると全然関係ないどっかの会長とか出てきた。男性より女性の名前の方がヒット件数が全体的に多いのはなぜだろう。

NYでも人気?――ドコモダケのアート展に来場者6000人
積まれているドコモダケに飛び込みたい。

サークルKサンクスの「MEGAシリーズ」9品を食べ尽くしてみた
アンチ脱メタボリックな食品。正直食べたいとは思わない。

同人音楽のガイドブック 「同人音楽を聴こう!」発売
同人音楽はけっこう好きなので気になる。同人誌ではないようなので、普通の書店にもあるのなら中身を少し見てよければ買いたい。
→■Amazon:同人音楽を聴こう!

ヘッドホン娘×本格製品レビューのコラボレーション「萌えるヘッドホン読本」発売
これも気になる本。同人誌なうえにイベントでの販売なので、普通の書店どころか専門店でも厳しいかも…。ちょっと中身を見てみたい。ちなみに私が今使っているヘッドフォンは「audio-technica ATH-A900」。強烈な個性はないですが、素直な音を出すという感じで、どのジャンルもそつなくこなすといったところでしょうか。値段もそこそこ。
→■Amazon:audio-technica ATH-A900 アートモニターヘッドホン

▼スポンサードリンク

Posted at 2007年11月04日 | 記事URL | ニュース | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑
1つ後の記事:ウイルスバスターを2007から2008へ移行してみた 重さやメモリ消費はどうなるか
1つ前の記事:Yahoo! Japanがリニューアル後のトップページデザインをベータ版として公開中














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/tb.php/135-4b41259d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home
