News Archive 2007/11/04 - 11/10

2007年11月4日~11月10日までの個人的に気になったニュースアーカイブ。

IT業界を不人気にした重鎮たちの大罪
IPAフォーラム2007で討論してきた - 東大MOT学生の奮闘記
ユメのチカラ: 若い人に人気のない産業は減衰する
IT業界も捨てたもんじゃないっすよ
IT業界の新卒不人気がとまらない理由
IT業界がダメな理由を学生の視点から考える
優秀なエンジニアは「入社時のスキルを問わない会社」には就職してはいけない
小野和俊のブログ:[BugsNews] 人気ハッカーもたじたじ IT業界大人気の理由は?現役学生が語るそのポジティブイメージ
問題は3Kではなく

IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ - @IT」に端を発したIT業界の不人気やら労働環境の問題やらいろいろな一連の議論・意見。まだ議論は続いていますが。私はIT業界の人間ではないですが、今の仕事の部署はITみたいなものなので考えさせられることが多い記事内容でした。

IT業界人は自分のドッグフードを食べよ
言っていることはたしかに同意できるんですが、導入までに時間がかかるのが普通だろうから、今仮に自社で使っているシステムをそのまま入れると時代遅れになるような気がする。

Geekなぺーじ : Web制作を誰に頼んだらいいのか見当がつかない(広告を出す場所の提案)
一見広告効果がなさそうなところに実はマーケットがあるのではないか、という提案。

「プロフ」はもうかるビジネスか 流行った理由は「誰も分からない」
自分の名刺みたいな感覚で使っているような気が。だから当たり前のように自分のプロフィール(個人情報)を渡して(公開して)しまうんじゃないかな。

Facebookの「Social Ads」ってすごくね?
たしかにこれはクリックしてしまう。口コミの強さはすでに散々言われているだけに、効果高そう。

「Firefox 3 Beta 1」をめぐって一騒動
Firefoxユーザーならでは、という感じもします。

バナー画像の3倍の効果をあげたテキストリンク(powered by beBit)
こういう場所に挿入されると地味だけどイヤでも目に入るなあ。

【即問】9割超が「インターネット」をニュースソースに、ただし3人に2人は「テレビ」「新聞」も併用 - ワークスタイル - nikkei BPnet
ここ数ヶ月はもっぱらネット。偏っているのは自覚していますが、限られた時間で自分の欲しい情報を得るとなると、現状ではネットが一番使いやすかったり。

過去25年でIT業界に最も影響を与えた人物
実績・知名度ともに知らない人はいないだろうから納得。今後の25年は誰になるのだろう。

職場の不満1位は給与・待遇、2位に人間関係~ソフトバンクHC、中途転職市場の動向調査
転職理由がぶれているというのは、それだけ迷いがあったり悩んだりしているということでは。

初音ミク同人イベントのコスプレ案内に『生ネギの持込可』の記述ありwww
初音ミクの同人誌即売会 「コミケ3日目ぐらいだった」みたい
会場の規模が分かりませんが、コミケ3日目くらいというと地獄絵図では…。生ネギなんか持ち込んだらニオイで死ねる。

ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd 姪っ子にミクをプレゼント
「初音ミク」を巡る心温まる体験談が漫画になった! :にゅーあきばどっとこむ
たぶん誰も予想していなかったような使い方。いい話。

びっくり! 君のmuzieもみっくみく
私がmuzieにアクセスするといつも重いのは嫌がらせですか?というくらいにひどい時期があって以来、muzieいってないなあ。近々見てみよう。

「鏡音リン」のイラストが凄い点
キャラの記号化、そしてその記号からキャラを連想させる。確かに最近はネギを見るとミクを連想するなあ。

認知心理学の実験:鏡音リンを作ってみた
仕事早。

つっぱり初音ミク
不覚にもワラタ。

   ∧_∧
   ( ・ω・)=つ≡つ ボコボコにしてやんよ
   (っ ≡つ=つ
   ./   ) ババババ
   ( / ̄∪

オタク商品研究所plus: 初音ミクの収束
一ブームとして終わるのか、一大ジャンルとして根付くか、あまりに加速が付きすぎてもうそんなことを考える段階に来ているのかと思うと不思議。

Amazonの『DTM MAGAZINE』関連購入商品の傾向が変わりすぎている件
11月号から変わりすぎワロタ。Amazonで買っている人多いんだなぁ。

「ニコニコ」「初音ミク」もノミネート Web of the Year投票スタート
今年後半はみっくみくにされました。
Web of the Year 2007

「日本人と仲良くなりたい」――「ニコ動」でアニソン歌う、韓国人の女の子
こういうのは作品が本当に好きじゃないとできない行動。その部分はしっかりと評価するべき。しかし色眼鏡を外して物事を見ることは難しい。

今後のニコニコ動画のビジネスについて - ニコニコ動画 開発者ブログ
ここまであけっぴろげに言うあたりがなんともニワンゴらしい。

ニコ動、2次創作OKで新作映画を公開
すごい実験的な試み。関係者はよく許可したなあ。

落合はガンダムオタらしい-共研病。
>勝った後のガンダムは最高だな」とつぶやいたという
ものすごい満足感が伝わってくるw

厨二と大二の決定的な違い
リズム感があって心地よい。書いてある内容は全然心地よくないけどw

>>10のAAのホットケーキ作ろうかな
なんという才能の無駄づかい…。

ゲーセンで阿部さん人形見つけたwwwwwwwwwwwwww
不覚にも噴いてしまったので。確かに似ているw

円周率、来年から「約0」に
πだけに、ということか。

約2ヶ月間に渡り、色が変わるほど揉まれた「おっぱい」
汚れすぎワロタ。

ネット切断に思わずプッツン!? 『Halo 3』プレイ中の少年が大暴れ:欧米ゲーム事情/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
キーボードクラッシャーとの対決を是非。

レノボ、IBMブランドの使用中止へ--業績好調で計画前倒し
いよいよIBMロゴが消えるのか…。今仕事でThinkPad R51eを使っていますが、今年会社で追加購入したR60eはR51eに比べて質感がなんだか安っぽいです(実際キーボードの打鍵感覚が安っぽい)。品質が落ちないようがんばっていただきたい。

東京大学、「光の粒」を使ってHDDの容量を5倍以上にする技術を開発
便利さ5倍、クラッシュしたときのダメージも5倍(5倍じゃ済まないか…)。

黒くてプレミアムな“R”に魅せられる──松下電器産業「Let'snote プレミアムエディション」
【第2回】ジャンル別「買いのモデルはコレ!」携帯ノート編
あれば便利なモバイルですが、外出先に持っていって使うことがないので今のところは買うつもりはないんですが、物欲はそそられるから困る。

多和田新也のニューアイテム診断室:好コストパフォーマンスで注目を集める「GeForce 8800 GT」
「GeForce 8800 GT」を2スロット化する換装キットが今週末から販売開始!
話題の8800GT。価格性能比はいいけどやっぱり発熱に難あり。

次期NVIDIA GPUのコードネーム
NVIDIAのD9x世代のGPU
ミドルレンジでも256bitはうれしい。スペックが底上げされるのはうれしいけど、今後はGPUも消費電力をもっと落とすことに注力してほしいところ。

韓国サムスン、日本から液晶TVなど家電撤退へ
サムスンはPC用の液晶ディスプレイとメモリくらいしかイメージないなぁ。PC関連機器に疎い人にはなおさら知名度がないような気がする。

ナナオ、色再現性の高いWUXGA表示ワイド液晶ディスプレイ2機種
最近のWUXGAディスプレイは、様々な端子が付いたマルチメディア対応のものと、TNパネルでD-SubとDVIだけの端子の安物に二極化されてきてる傾向がありますが、このあたりの商品ってどれくらい売れるんだろう。

amazonの分割配送の送料変更が想像より極悪な件
ややこしい。Amazonを使うことはそんなにないので影響はほとんどないんですが、覚えておこう。

人には言えない、ケチな自分の行動ランキング - goo ランキング
ケチというか節約上手なイメージを持つ項目が多い。ケチっていうのは必要なところでお金を出さないことだと思う。

▼スポンサードリンク

Posted at 2007年11月11日 | 記事URL | ニュース | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑
1つ後の記事:画像の拡大・縮小・移動などが出来るJavaScript『PopBox』
1つ前の記事:DTMマガジン12月号もAmazonマーケットプレイスで定価以上の価格が付いている件














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/tb.php/144-d18bc734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home