News Archive 2007/11/11 - 11/17

今週は月曜から早々に風邪をひき、1週間ずっとグダグダになってしまった。ブログを書く余裕もなく、仕事でも精彩を欠いて凡ミスしてしまう始末。体調には気をつけましょう。

さて、2007年11月11日~11月17日までの個人的に気になったニュースやネタアーカイブ。例によって異常に偏っています。

鏡音リンの情報が更新(クリプトン公式)
全身絵がようやく登場。ラフイラストとはショートパンツの配色部分が違ってますね。

初音ミクと鏡音リンのライバル、予想外の新人「亞北ネル」が人気上昇中
亞北ネルとは
イラストとかお絵かきの練習 亞北ネル
キャラ設定がどう見てもBBS戦士です。工作員乙。

初音ミク本 「The VOCALOID CV01 初音ミク」 概要・企画趣旨ほか
販促の企画書だけあってものすごく淡白。

■画像:くそみそミクみっく
本当に阿部さんネタは汎用性が高いな。

トロステーションに初音ミク
ニコニコ動画(RC2)‐【PS3】初音ミクonトロステーション 11/16「歌ってみた♪」
番組内容まるまる、約10分。クロよりもトロの方が黒い。並んでみるとさすがに「はちゅねミク」がかなり浮いているような感じに。
トロステーションの視聴の仕組みが分からんのですが、これはPS3ユーザーならPS3でネットにつなげれば過去の分も見られるのかな?さすがにこれのためだけにPS3を買うことはありませんが。

カラオケでも「みっくみくにしてやんよ~♪」
曲の対応状況を確認-リアルタイムリクエスト:うたスキ|JOYSOUND.com
歌手名で「初音ミク」で検索すると出てきます。名もなき職人が作った曲がカラオケになるなど誰が想像しただろうか。オフ会とかアキバでの路上パフォーマンスとかでやる人続出の予感。

Intel,45nm版プロセサ「Core 2 Extreme QX9650」「Xeon 5400」を提供開始
Intel、45nmプロセッサ「Penryn」発表
Intel、45nmプロセスのプロセッサを正式発表
インテル、国内でもPenrynを発表--2008年はメインストリームPCやノートPCも45nmに
インテル、45nmプロセスのプロセッサー「Penryn」を出荷開始
ついに45nmプロセスのPenryn世代が登場。とはいえまだサーバーとハイエンドデスクトップ向けのみなので、来年1月発売予定のYorkfieldとWolfdaleを待っている人のほうが多いかな。

マウス、Core 2 Extreme QX9650搭載のゲーマー向けPC
ユニットコム、Core 2 Extreme QX9650搭載デスクトップPC
九十九電機、Core 2 Extreme QX9650搭載デスクトップ
早くも搭載モデルが登場。やっぱり高いね。

Yorkfieldこと「Core 2 Extreme QX9650」発売開始! 巨大クーラーが付属!
なんだかIntelっぽくない。

THE OVERCLOCKING WORLD RECORD DATABASE
水冷で5GHz超え、LN2(液体窒素だっけ?)だと定格の3Gの倍近い5.9GHzまで出ており、かなりのOC耐性があるみたい。

Core2 Quad Q9000, Core2 Duo E8000は1月登場
仮にこの価格帯がそのままきたとすると、クアッドならQ9450、デュアルならE8400が一番人気になりそう。

AMD、世界初DirectX 10.1対応の「Radeon HD 3800」シリーズ
4Gamer.net ― これぞ真のDX10ミドルレンジ。「ATI Radeon HD 3870/3850」レビュー掲載(ATI Radeon HD 3800)
GeForce8800GTと比較すると、価格面で安くないと厳しそう。

メモリ価格が崩落、1GBは2千円割れで2GBは5千円割れ
安すぎだろ…。

ノートパソコンの驚異的な値下がりに悪寒
最初に買った(たしか2000年)ノートPCはPen3 450MHzにメモリ64MBのWin98で約25万でした。そう考えると確かに今の価格は安い。B5サイズのノートももう少し値下がりしてくれるとうれしいのですが。

山田祥平のRe:config.sys 今、Vistaを選ぶ理由
今を重視するか先まで見据えるのか、どちらが正しいかは分かりませんが、今後どれだけVistaが商品としての魅力を上げてくれるかが個人的に選ぶ決め手にはなりそう。

(台湾)新品の外付けハードディスクから「トロイの木馬」が発見される データが一瞬で北京に転送
これからはPC周辺機器に対してもウイルスに注意しないといかんのか。

三菱、リモコン付属の24.1型マルチメディア液晶「MDT242WG」
MDT241WG と何が違うのかよく分からない。241はファームにバグがあるとか言われてましたが。でもこのクラスのマルチメディア液晶ディスプレイ欲しいなあ。

Windows XPユーザーの9割、OSの変更予定なし
友人の家でVista Ultimateの入ったノートPCをいじらせてもらったんですが、Core2Duo T7700(2.4G) にメモリ2GB積んでいるマシンなのにもっさりした感じでした。あれじゃあ使いたくないというのが正直な感想。

Windows Vista SP1 RC1 配布開始
SP1適用後のレビューに期待。

PS3へDivXを採用―システムソフトウェア アップデートで対応
DivXって昔はアングラなものだったような記憶がありますが、こんなのを見ると隔世の感があります。

Asus Eee PC 次期モデルは10インチ・8GBフラッシュ
価格はどうなるのか。

SSD搭載の激安モバイルPC:“199ドルノート”の安くない中身に迫る―ASUS「Eee PC」
もう少し画面の解像度上がると最強だな。

史上、最悪最低の入力デバイス … タッチパッド
仕事のPCがThinkPadなので、タッチパッドのノートはマウスがないとうまく使えません。他のノートPCもトラックポイントにして欲しいなあ。

サウンドカードの高音質改造デモ実施中、コンデンサ変更
私もSE-200PCI使っていますが、この改造は専門知識ないと無理そう。
Amazon:PCI Digital Audio Board SE-200PCI

Webブラウザー「Sleipnir」などに脆弱性、「お気に入り検索」に問題
フェンリル、フォーム復元機能を搭載した「Sleipnir 2.6」--ぜい弱性も修正
フェンリル、フォーム復元機能などを搭載した「Sleipnir 2.6」
フォーム復元機能はうれしい。

「UNLHA32.DLL」「UNARJ32.DLL」などに脆弱性、修正済みの最新版が公開
いまだにアーカイバとしてNoahを使っているのでチェック。

Windows版Safariがアップデート、日本語入力に対応
まだまだベータ版という感じで、Windowsでシェアを獲得するのは無理な使用感。

パートナー企業のNTT東日本の副社長が、MSを批
MSのOSが高いのは同意できるけど、殿様商売のNTTが言っているとどうにも釈然としない感じ。

全体の8割近くが、「意味不明な用語は“メタバース”」
メタバースって初めて聞いた…。ユビキタスはむしろ聞かなくなった言葉のような気がする。

オフィスでは言えないけれど、直して欲しいことランキング
1位は同意せざるを得ないと同時に自分でも気をつけないといけないことだ。

mixiなどSNSに「飽きた」人増加 今後はミニブログに
この手の話題、定期的に出るような。

”次のアマゾン”、リアーデンを知っていますか?
人によっては恐ろしく便利なサービスになりそう。

高品質YouTubeビデオ、もうすぐ視聴可能に
ニコニコ動画の標準画質になれると、今のYouTubeの画質はけっこう荒く感じるのでこれは歓迎。

ひろゆきがティム・オライリーに直接きいた、「Web2.0ってなんだったの?」
散々言われてきたWeb2.0という言葉の持つ意味とはだいぶ違う印象。

「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に
半分以上分かるだろうと思ってページを見たら、半分以上分からなかった件。ネット用語の断片知識といったほうがいいくらいに偏っている…。

2007年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語60語
こっちはネットじゃない方。選定基準がよく分からん。

今年うっかり買ってしまった流行りもの商品ランキング
あきれるほどにかすらない私。あー、でも初音ミクはDTMマガジンの体験版があるので微妙にかするか。

視 力 の 良 い 奴 に は 分 か ら な い 苦 労
マスクしてるとメガネが曇ります。花粉症の時期はまさに地獄。

PCはやっぱり目に悪い? その予防と対策あれこれ
対象物を至近距離で長時間見ないようにするといい気がする。

A A を 使 っ て こ と わ ざ を 勉 強 し よ う ぜ
一目瞭然ワラタ。

■画像:クリスマス中止のお知らせ2007暫定版
ついに環境問題まで。

▼スポンサードリンク

Posted at 2007年11月18日 | 記事URL | ニュース | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑
1つ後の記事:FC2ブログで各個別記事のタイトルタグの出力内容を記事タイトルのみにする方法
1つ前の記事:フリーで使えるPhotoshop用のグラデーションファイル集














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/tb.php/151-840a5306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home