
Posted at --年--月--日 | 記事URL | スポンサー広告 | Top↑

色で見る鏡音リン 鏡音リンのカラーパレットも作ってみた

鏡音リンの配色は?

前回初音ミクのカラーパレットを作ったので、今回も同じ形式で、鏡音リンのカラーパレットを作ってみました。前回同様、公式の絵を参考に作っています。

鏡音リン7色カラーパレット

鏡音リン7色カラーパレット

色は左から順番に以下のとおり。

  • #555658
  • #b7b7b7
  • #ffffff
  • #fffbe2
  • #fcf5a7
  • #ffd98c
  • #2b90a2

作る前はもっとオレンジが強いと思っていましたが、実際はイエロー寄りな配色です。もちろんオレンジも使われていますが、影の部分などあまり目立たないところに使われています。目の色は他の色に対してアクセントになっていますね。

鏡音リン5色カラーパレット

鏡音リン5色カラーパレット

7色から5色に色数をしぼったもの。
色は左から順番に以下のとおり。

  • #555658
  • #b7b7b7
  • #fcf5a7
  • #ffd98c
  • #2b90a2

リンのトレードマークの1つであるリボンの色(白:#ffffff)をあえて抜いてみました。この色並びのほうがピンとくる人が多いかもしれません。

かぐぁみねリンバージョン

かぐぁみねリン

「かぐぁみねリン」は「はちゅねミク」同様、鏡音リンのデフォルメキャラ
作者はたまごさん→Webサイト「ぽこぽこ」
Blogの【鏡音リン】リンちゃんが可愛いので動かしてみたwのエントリーにて全身イラストと動きのついたFlashが見られます。これもカラーパレット化。

かぐぁみねリン7色カラーパレット

かぐぁみねリン7色カラーパレット

色は左から順番に以下のとおり。

  • #515151
  • #fdb1fe
  • #ffffff
  • #fee9d6
  • #f1b80e
  • #d5a30d
  • #468318

頬のぐるぐる部分の色を入れたため、配色だけ見ると随分イメージが変わります。緑の色は腕の部分で、正直入れるかどうかけっこう迷いましたが、結局入れました。なんだかんだでアクセントになっている色なので。

かぐぁみねリン5色カラーパレット

かぐぁみねリン5色カラーパレット

7色から5色に色数をしぼったもの。
色は左から順番に以下のとおり。

  • #515151
  • #fdb1fe
  • #fee9d6
  • #f1b80e
  • #468318

おまけ:リアルみかんパレット

みかん ミカン 蜜柑

ミクは長ネギというイメージがすっかり定着しています。一方リンは、みかん、たくあん、ニンジン、玉ねぎ、バナナなどなど何を持たせるかネタになっていますが、リンの絵が多数出ている現状ではみかんが多い感じです。そんなわけで強引に上記参考画像のリアルみかんをカラーパレット化。

リアルみかん5色パレット

色は左から順番に以下のとおり。

  • #ec7a1a
  • #e19b29
  • #f5cc62
  • #fcfffd(みかんの実についている皮)
  • #4b7827

作っておいてなんですが、強引過ぎる感が否めません。すでにニコニコ動画ではリンが玉ねぎをぶん投げている動画がありますが、私の中では、みかんでお手玉しているイメージが思い浮かびます。みかんをわざわざ取り上げたのはそういうイメージのせいもあります。

しかし、リンのカラーパレットだけ見るとみかんを連想するのはかなり難しい。もちろんパレットに採用する色の選択次第では、みかんを連想させるような配色にすることは十分可能ですので、そのへんは人それぞれでもありますが。

今回のリンのカラーパレットはミクのときよりも難しく時間がかかりました。ミクと比較してリンは使われている色の幅が広いからかも。単なる考えすぎなのかもしれませんが。

2人の色をWebサイトに使用した場合に与えるイメージ

前回では色とWebサイトについて何も書いていなかったので(後で読み返して気づいた)、今回は簡単にそのへんもまとめてみます。

ミクとリンのキーカラーを使用してWebサイトを作る場合、それがどのようなイメージを与えるかですが、実際のところはキーカラーとそれ以外の色の組み合わせでイメージはいかようにでも変わります。

ゆえに、組み合わせを考えているとらちがあかなくなってしまいます。そのためキーカラーのみに焦点を当て、そのカラーが一般にどのようなイメージを与えるかを簡単にまとめます。

ミクのキーカラーを用いた場合

まず、ミクの場合ですが、ミクのキーカラーは青と緑を混ぜたエメラルドグリーン(青緑が近い)ですが、ここでは明確に分けて考えます。そのため色としては青と緑となるでしょう。青および緑をキーカラーにした場合に与える代表的なイメージは以下のようなものになります。


与えるイメージ:「信頼感」「清潔感」「安定感」など。
企業サイトでよく見受けられる色です。

例:NTT東日本
NTT東日本 - スクリーンショット


与えるイメージ:「協調性」「安心感」「自然感」など。
組織や団体などのサイトで親しみを演出するときに使われる傾向があります。食品に対する安心感やナチュラル感を演出したりすることも。

例1:株式会社ゆうちょ銀行
ゆうちょ - スクリーンショット

例2:Food Network
food network  - スクリーンショット

リンのキーカラーを用いた場合

次にリンの場合ですが、色としてはオレンジと黄色が考えられます。オレンジおよび黄色をキーカラーにした場合に与える代表的なイメージは以下のようなものになります。

オレンジ
与えるイメージ:「暖かさ」「食欲増進」「わくわく感」など。
食欲を引き出す色といわれ、食品に関するサイトで採用されることが多い傾向があり。

例:ミスタードーナツ
ミスタードーナツ - スクリーンショット

黄色
与えるイメージ:「安心感」「ほのぼの感」「活発・活動的」など。
「安心感」が緑とかぶりますが、青や緑の「安心感」は企業に対するビジネスでの信用感みたいなものに対し、黄色の場合の「安心感」は家庭的な心の安らぎという意味での安心感を指します。

例:「ヨシズミTV」(タウンページのCMページ?)(※注:音あり)
ヨシズミTV - スクリーンショット
※これはちょっとクドいかもw

ミクとリンの共通カラー

ミクとリン共通で使われている色としてグレーがあります。
グレーは「知的」「冷静」「クリエイティビティ」などのイメージを演出します。
2人のキーカラーではありませんが一応。

例:Four Nines
Four Nines - スクリーンショット

色とイメージ

ひととおりサイト例もあげてみましたが、強引な感はあるものの、Webサイトの配色におけるイメージとキャラクターの配色におけるイメージとはまったく無関係ではないような気がします。それだけ色の持つイメージが強いということでしょうか。

Webサイトの配色からくるイメージをキャラクターにも適用した場合、
ミクは「信頼」「協調」
リンは「活発」「食欲」
というようなイメージになります。このイメージに関して受け取り方は人それぞれでしょうが、「当たらずも遠からず」のように思えます。

過去の関連エントリー

色で見る初音ミク 初音ミクのカラーパレットを作ってみた


#以下 2009/2/2 追記
今までのものをまとめました→VOCALOID カラーパレットまとめ

▼スポンサードリンク

Posted at 2007年11月26日 | 記事URL | デザイン | Trackback(0) | Comment(2) | Top↑
1つ後の記事:画像を角丸にしてくれるオンラインジェネレータ『RoundPic』
1つ前の記事:Photoshopで輝く美しいパーティクルエフェクトを作成するチュートリアル[改訂版]
Non Title
お久しぶりです。
リンのカラーパレット使った新バージョンリリースしました。
http://piapro.jp/content/hdezp5dm3skpx734
【2008/07/19 05:29】 URL | hATrayflood[ 編集] | page top↑
ご連絡感謝
ご連絡ありがとうございます。
早速アップデートしましたが、随分パワーアップしていますね。

早速以下エントリーにて紹介させていただきました。ちょっとクドイかもしれませんが。

◆鏡音リン・レンのテーマも加わったFirefox用アドオン『ぼかろFx』Ver0.4
http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/blog-entry-299.html
【2008/07/20 00:41】 URL | 管理人[ 編集] | page top↑














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/tb.php/156-3ca6e69e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home
