
Posted at --年--月--日 | 記事URL | スポンサー広告 | Top↑

鏡音リンとレンを対比し印象付ける記号

鏡音リン・レン

[VOCALOID2情報] CV02「鏡音リン・レン」公開:メディアファージ事業部 ブログ
 商品詳細 → クリプトン | VOCALOID2特集

Vocaloid2 第2弾の真の姿である『鏡音リン・レン』が発表されました。なんというサプライズ…。こんな展開になるとは全く予想出来ませんでした。

ヒントはすでに示されていた

しかしながら、すでに以下のようなキーワードによって、このような製品がリリースされるのではないかというヒントは出されていたように思えます。完全に後付けですが。

  • とかち(アイドルマスターの双子のキャラ。声優さんつながり)
  • 「鏡」という言葉
  • ジェンダーファクター

とはいえ、ツインボーカルで男声と女声の2つのデータベースを持ちつつ、ソフトウェアの価格は据え置きというのはかなりの英断。「初音ミクが予想以上に成功したから余裕ができた」とのことですが、それを考慮に入れてもかなりの意欲が感じられます。クリプトン社の本気具合・決意みたいなものが垣間見えます。初音ミクとは別タイプのボーカルDBではない、という形にしたのは見事です。

現状ではキャラクターデザインのみの公開で音声はない状況なので、発売まではキャラクターイメージが先行しそうです。(一応DTMマガジンのこのページで鏡音リンがコーラスとして使われているようですが、明確には分かりません)

本題

前置きが長くなりました。ここからがエントリータイトルの本題。

改めて公開されたイラストを見て思ったのですが、実によく出来ているなぁと、感心することしきりでした。

背中合わせに立つ構図は、まさに互いの姿を鏡に映したものと言えます。そして双子という設定。

また、小さくて分かりづらいですが、イラストにおける2人のセーラー服の胸当ての部分の模様が、リンは「ト音記号」レンは「ヘ音記号」になっているのが印象的です。

ト音記号とヘ音記号

一般に、ト音記号は高音部、ヘ音記号は低音部の音を指します。語弊を恐れずに大雑把に言えば、ボーカルで言うところのト音記号は女声のソプラノとアルト、ヘ音記号は男声のアルトやテノールテノールやバリトン、バスです。つまり、「リン=ト音記号」「レン=ヘ音記号」ということになります。これは、2人を対比する上で最も象徴的な「記号」と言えるのではないでしょうか。もちろん、これはあくまでこの2人を対比するときにのみ意味づけがされるもので、これをそのままミクと対比して見ることは出来ませんが。
(#コメントで指摘頂いたのでその部分を修正&追加 @ 2007/12/07 00:58)

少し見方を変えれば、この記号をとっぱらうことで、中性的なリン・レンをイメージさせることが出来るかもしれません。うまく言えませんが、2人に似ているけれどリンともレンとも言えない中性的な存在、というようなものでしょうか…。とはいえ、その「中性的」というのがなんなのかは書いている私自身もさっぱり分かっていません。現状では、何となくもやもやとしたイメージにすぎないものなのですが。

ソフトウェアがリリースされ、様々な作品が出てくるうちに、このもやもやしたものが分かるかもしれません。私自身は曲も動画も作る技術を持たないので、他力本願になってしまいますが…。

関連ニュース

これと同時に曲やイラストを投稿できる『PIAPRO』がオープン。現状は、初音ミクをはじめとしたクリプトン社がリリースしているキャラクターに限って投稿を受け付けているようです。ここから何か新しいものがうまれるかもしれませんね。

PIAPRO(ピアプロ)
ニュース記事:「初音ミク」がクリエイターたちを結びつける--コラボレーションSNS「ピアプロ」(CNET Japan)

また、Amazonでもパッケージ画像が公開され予約受付が早くも開始されています。

余談

上記本文と全く関係ないんですが、製品ページのイラストのレンと、PIAPROのトップページのレンのイラストに年齢差を感じます。PIAPROの方がちょっと大人になっているような気が…。気のせい?(↓比較画像)
鏡音レン比較画像

関連エントリー

色で見る鏡音リン 鏡音リンのカラーパレットも作ってみた
色で見る初音ミク 初音ミクのカラーパレットを作ってみた

▼スポンサードリンク

Posted at 2007年12月04日 | 記事URL | 雑記 | Trackback(0) | Comment(5) | Top↑
1つ後の記事:花・泡・葉・雪結晶・竹・松・リボンなどが描けるフリーのPhotoshopブラシ
1つ前の記事:任意のブログから関連エントリーを生成する『関連エントリーリストジェネレータ』
イラストレーターの画力に突っ込みを入れてはいけませんw
【2007/12/05 21:55】 URL | 通りすがりの防火ずきん[ 編集] | page top↑
つっこむつもりはなかったんですがw
ツッコミを入れる意図は全くなかったんですが、改めて読み返してみるとそんなふうにも読めちゃいますね。文章書くって難しいなぁ。
【2007/12/06 01:54】 URL | 管理人[ 編集] | page top↑
一点突っ込みを。

>ヘ音記号は男声のアルトやテノール

アルトは女声の低声パートでト音記号が普通ですよ。
テノール/バリトン/バス等が男声です。
【2007/12/06 09:43】 URL | 通りすがり[ 編集] | page top↑
ご指摘ありがとうございます
少し調べたところ、確かにアルトは女声パートのようですね。本文の方を若干修正させていただきました。
【2007/12/07 00:59】 URL | 管理人[ 編集] | page top↑
Non Title
俺にもそう見えた
【2011/11/05 19:52】 URL | 名無し隊員さん[ 編集] | page top↑














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/tb.php/163-b325e288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home
