
Posted at --年--月--日 | 記事URL | スポンサー広告 | Top↑

検索ワードの候補を予測して表示する『Googleサジェスト』

Googleサジェスト

『Googleサジェスト』では入力フォームに文字を入力すると、その文字のつづりの候補が表示されます。例えば最初に「あ」と入力すると、その入力が確定前でも「あ」で始まるキーワードや文章をオートコンプリートのような感じで表示してくれます。

以下、適当にやってみた結果のスクリーンショット。

■「あ」
入力ワード「あ」
まだページが残っていた…。

■「け」
入力ワード「け」
もう忘れてあげてください…。

■「さ」
入力ワード「さ」
あまり深く追求しないことにしておきます。

■「ひ」
入力ワード「ひ」
なんだこれ、と思って検索結果を見たらふいた。

■「を」
入力ワード「を」
4番目に哀愁を感じる。

■「やら」
入力ワード「やら」
ミュージックフェスティバルはネタかと思ったら普通の音楽祭だった。

■「は」
入力ワード「は」
「初音ミク」がここにも。

■「かがみ」
入力ワード「かがみ」
しかし「鏡音リン・レン」は出てこず。

で、手をすべらせて一文字追加したらこんな結果が。(※クリックで拡大)
入力ワード「かがみん」
たった1件でも容赦なく捕捉するGoogle恐るべし。

一方「こなた」は工業展に出ていた。
入力ワード「こなた」

以下、偏っている結果

■「づ」
入力ワード「づ」
圧倒的。

■「おっ」
入力ワード「おっ」
「おっととっとサツだぜ」ワロタ。

■「いいえ」
入力ワード「いいえ」
「いいえ、ケフィアです」というより「いいえ=ケフィアです」になっている感じ。

以上は遊びですが、メジャーなキーワードをわざと入れて、そのキーワードとセットになっているワードを探したりするのにも役立ちそう。

▼スポンサードリンク

Posted at 2007年12月09日 | 記事URL | Webサービス | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑
1つ後の記事:水滴のような文字を描くPhotoshopチュートリアル
1つ前の記事:マウスで手軽に絵を描いて投稿できる『手書きブログ』














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/tb.php/167-f58276b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home
