Yahoo!が個人サイト・ブログに行動ターゲティング広告の配信を開始、名称は『アドパートナー』

ヤフー、個人ブログにも行動ターゲティング広告配信(ITmedia News)
→ ■アドパートナー - Yahoo!ウェブオーナーセンター

ついにYahoo!が個人サイトやブログでも出来る、行動ターゲティング広告の配信をスタートさせました。

以下、ITmedia Newsより一部抜粋引用。

ヤフーは12月13日、個人Webサイトやブログに広告配信し、サイトオーナーと広告収入をシェアする「アドパートナー」を始めた。第1弾として行動ターゲティング広告を配信。広告ページ表示回数(インプレッション)に応じて報酬を支払う。

広告掲載したいサイトオーナーはまず、サイトやブログの審査を申請。「公序良俗に反しない」などといった審査基準をクリアしていれば、広告を掲載できる。

サイトオーナーは、広告表示回数に応じて報酬が受け取れる。報酬は1000ページビュー当たり数十円程度。Yahoo!ポイントか現金で受け取る。Yahoo!ポイントは1ポイントから。現金の場合は1000円以上からで、Yahoo!ウォレットで受け取ることになる。

広告掲載にはYahoo!の審査を通過する必要があるとのこと。「公序良俗に反しない」程度しか書いていないので、明確な審査基準は見えません。

Google AdSenseのようなクリック報酬型ではなく、広告表示回数に応じた報酬で、報酬は1000ページビュー当たり数十円程度とのこと。単純に考えれば、ページビューが多いサイトやブログほど強いということになりますね。

YahooがAdSenseを出してくるのはいつなのか、みたいな話は今までもありましたが、ついに、という感じです。Google AdSenseとは仕組みが異なりますが、サイトやブログを運営している人にとっては注目のサービスと言えるでしょう。

逆に閲覧者からすれば、「広告うざい」という感情が大きくなりそうではありますが。

▼スポンサードリンク

Posted at 2007年12月14日 | 記事URL | ニュース | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑
1つ後の記事:SEすごろくでSEの仕事を疑似体験
1つ前の記事:ブログツールのMovable Typeがオープンソース化『Movable Type Open Source』(MTOS)














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/tb.php/171-eed5e628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home