普段あまりお目にかかることのないWebサイト制作の相場早見表と自分の周囲の現状

○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表 [Web担当者Forum]

この記事では、ざっくりとしたウェブサイト制作のコストを考えるための、相場早見表を示す。「制作会社にこんなことを頼んだらいくらかかるんだろうか?」「予算はこれぐらいしかないんだけど、何ができるかな」そんな疑問にお答えする一覧表だ。

普段あまりお目にかかることのないであろうWebサイト制作の相場早見表が掲載されています。価格目安として「50万円」「100万円」「250万円」「500万円」の予算でそれぞれ何が出来るかが書かれています。

"ざっくり"とあるように、あくまで大雑把な目安といったところでしょうか。また、制作後の更新や修正をはじめとした保守に関してはとりあえず考慮に入っていないようです(そのような記述は見当たらない)。

個人的な感想としては、「高い」「安い」というよりも、「よく分からない」というのが正直なところです。

私の場合、Web制作を担当してはいますが、制作を外部から受けることはなく、基本的に社内(グループ会社含む)のみからの依頼で制作・更新・修正を行うので、制作や保守にあたってこのような見積もりをたてることがないからです。

内部で作るので一見お金がかからないように見えますが、実際は人件費がかかっているわけで、場合によっては外注するより高くなる可能性もあります。ただ、社内で作る場合、そこまで考慮に入れられることはまずないのが私の周りでの現状です。どんぶり勘定すらないわけです。

ただ、そのぶん依頼する側としては色々と細かいところまで融通が利くし(技術があればの話)、すぐに連絡がつくので、とにかくやりやすいというメリットがあるようです。特に完成後の更新や修正がすぐに出来てお金がその都度かからないという部分が大きいようです。

作る側、つまり私自身においては納期がある程度融通がきき、相手側に要求も出しやすいというメリットがあります。

ただ、内部なので理不尽というか「それはダメだろう」みたいな要求がくることも多く、大抵は私より目上の人からの要求なので、それをいかに拒否または受け流すか、ということに苦労することが多々あります。

「かっこいいサイトを作ってくれ」の一言で任されることもあります。それ「任せる」じゃなくて「丸投げ」だろ、常識的に考えて…、となることもしばしばですが、やらないことには進まないのでデザインをざっくり考えて提案したり、ときにはゴリ押しすることも。

著作権?そんなの関係ねえ!」みたいな場合もあります。当然やばいのでそれは納得してもらうか代替案を出すかボツにするかにして防ぐなり受け流すなりします。

相場の話から随分それましたが、私の場合はこんな有様なので外注と内製でどっちが安いかとなると、相当判断が難しいです。今の現状だと保守まで含めれば内製のほうが安上がりかもしれません…。

以前外注の話はあったらしいですが、相場がよく分からないので既存のサイトのうちの1つを業者に見てもらったことがあったそうで、そのときのサイトの価値は300万くらいと言われました。

記事の表から見るに、それほどの機能や価値のあるサイトではないと作った私自身が思ったわけですが、そのような査定だったそうな。

そんなわけで、外部から受注することのない人間の場合、相場はさっぱり分かりません。ただ、自分の作ったサイトがどれほどの価値があるかを知っておくために、ある程度の目安となるものはあったほうがいいでしょうし、知っておくことで自分の作ったものがどの程度のものなのかアピールすることも出来るかもしれません。

ただ、一般的にはWebサイトの制作に万単位のお金を出すことが感覚として理解できないという人も相当数いるような気がするので、そのような人たちを納得させるためには、相場を知っているだけでなく、納得させられるだけの技術や営業力、その人たちの視点を理解する力が求められそう。

悲しいかな、今の自分にそこまでの技術や知識はないのが現状。他に担当業務も色々あるので片手間というのもありますが、それは言い訳にはあまりならないでしょうし、とりあえず広く浅くでもいいから色々と学ぶ必要がありそうです。

▼スポンサードリンク

Posted at 2008年02月21日 | 記事URL | その他 | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑
1つ後の記事:暗闇の中にあるロゴを引き立てる美しい光を描くPhotoshopチュートリアル
1つ前の記事:指定した色に合うカラーパレットを生成してくるオンラインサービス『Color Match』














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/tb.php/224-46b941dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home