
Posted at --年--月--日 | 記事URL | スポンサー広告 | Top↑

Internet Explorer 8のベータ版が配布開始されたのでインストールして試してみる

Internet Explorer 8 Beta

Internet Explorer 8 Beta: Download Now

Internet Explorer 8のベータ版の公開が3月6日より始まりました。この時点ではまだ英語版のみのようです。

先日IE7が自動更新でインストールされ始めたと思ったらもう次の8です。「何の冗談だ」という感じですが、Web標準をうたっているだけにどのようなものかは試してみたくなるもの。

そんなわけで早速インストールしていろいろ試してみました。

インストール手順

まずは「Download details: Windows Internet Explorer 8 Beta 1 for Windows XP」からダウンロード。
※リンク先はWindows XP SP2(32ビット版)用のIE8ベータです。容量は約14.4MB。

ダウンロード出来たら早速実行。
ファイル実行

インストールスタート。「次へ」
インストールスタート「Next」

ライセンス。同意するので「I accept」
「I accept」をクリック

アップデートのインストールをするかどうか。とりあえずチェックをつけたまま「Next」
アップデートファイルもインストールするかどうか

ダウンロードとインストールが開始。しばらく待ちます。
インストール開始

インストールが完了したら「Restart Now(recommended)」をクリックしてPCを再起動します。
インストールが完了したら再起動

IE8の起動

最初に起動するとこのようなウインドウが出ます。
初回起動時に出るウインドウ

とりあえず面倒なので「Use express settings」を選んで「Finish」をクリックします。
「Use express settings」を選択して「Finish」

最初に開くページ。
初期セットアップ完了後に表示されるページ

右クリックメニュー
右クリックメニュー

About。
About

インターネットオプション。当然ですが英語化してます。
Internet Option

いくつか見てみるテスト

まずは「Yahoo! JAPAN」。環境を満たしていないと表示されこんなことに。一番左のカラムが全く表示されませんでした。
Yahoo! Japan

一方海外の「Yahoo!」(yahoo.com)。なぜかこちらは問題なく表示されました。
Yahoo.com

よく見ている「GIGAZINE」。ウインドウが小さくて分かりづらいですが、左カラムがほぼ完全につぶれてしまっており、右カラムもほぼ表示されないというとんでもない状態に。カラム落ちかと思ったらそうではなく、中央のカラムしかまともに表示されませんでした。
GIGAZINE

このブログ。ページ上部のヘッダーがなんだかおかしなことになっています。
このブログ

ちなみにGoogleとかはてなとかlivedoorとかは普通に見れました(トップページのみの確認ですが)。

それと、ここまでで気が付いた人もいると思われますが、URL欄の文字に濃淡があり、ドメイン名部分のみが通常の黒で、それ以外がグレーになって薄く表示されるようになっています。(このスクリーンショットではちょっと分かりづらい…)
URL欄

IE7互換モード?

IE8には「Emulate IE7」というボタンがあります。
Emulate IE7

クリックすると注意のウインドウが出ます。「IE7のエミュレーションモードを使うには、IEのウインドウを全て閉じてIE8を再起動しろ」といっています。
IE8のウインドウを閉じてIE8を再起動してください

名前のとおりIE7のレンダリングモードをエミュレートするモードと思われますが、これを試してみたところ、上記で試したYahoo! JapanやGIGAZINE、このブログが崩れることもなくコンテンツも正常に表示されました。まだベータ版なので評価しづらいところですが、IE7と8ではレンダリングにかなり違いがありそうです。

IE8のアンインストール

アンインストールはコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から可能です。IE7のときとほぼ同じ流れです。
コントロールパネルにあるIE8Beta

アンインストールの開始。「次へ」
削除スタート「次へ」

処理が始まるのでしばらく待ちます。
処理中。しばらく待つ

「完了」をクリックして再起動すればアンインストール完了。
「完了」をクリックしてPC再起動

今回のテストはIE6からIE8ベータにしたのですが、再起動後は特に問題なくIE6が使用できました。

なお「スラッシュドット・ジャパン | IE8 Beta 1がダウンロード可能に」で、実際に試した方が変更点を簡単にまとめられています。とりあえず現時点までのものをピックアップ。

  • IE7Proを入れっぱなしだとちゃんと動かせない(笑)
  • contentプロパティに対応したので、内容生成が使えている
  • IE7用のCSSハックが有効のまま
  • 画像や背景へのフィルターが使えなくなっている
  • リストマーカーのデザインが中途半端に変わっているので変
  • OLのカウントがおかしいー
  • 背景画像の扱いやmarginの足し引きもおかしいー
  • Acid2は表示完了までがOperaより若干遅いが確かに通っている
  • Acid3はまだまだ全然
  • アドレスバーでは、主要なドメイン以外 URL が薄く表示される
  • Emulate IE7 ボタンが、タブの右側にある。押すと IE7 モードになるみたい
  • Gmail は大丈夫。Calendar/Reader がスタイルが崩れる。まだ対応していないようだ
  • Acid 3 テストは少しだけクリアできる模様。(テストを実施する際にMSXML 3.0 SP9アドオンを入れろと言われた)

まだまだベータ版ゆえに不具合が多いようですが、今後に期待したいところ。IE8はWeb制作者にとって望まれるものとなるのか、それとも「いらない子」扱いになるのか。

以下はおまけ

XP SP2(32ビット版)以外のOS用のIE8ベータ版ダウンロードページ

関連エントリー

IE7の自動更新がスタートしたのでインストールとアンインストールを試す

▼スポンサードリンク

Posted at 2008年03月07日 | 記事URL | ソフトウェア | Trackback(1) | Comment(2) | Top↑
1つ後の記事:23の素晴らしいPhotoshopチュートリアルテクニック
1つ前の記事:光を表現するPhotoshopのブラシセット『Abstract brushset』
Non Title
IE8つかいやすいですねw
自分も使ってます!!!
IE8にまだ機能が付くことを祈ろうw
現在は日本語版のようです。
【2009/01/18 19:35】 URL | yikd[ 編集] | page top↑
IE8
このエントリーを書いたときは使うには厳しかったIE8ですが、
いつの間にかけっこうまともに動くようになっているみたいですね。
【2009/01/25 00:11】 URL | 管理人[ 編集] | page top↑














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/tb.php/231-d9289794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
IE8パブリックβ触り中。 - インフラ管理者の独り言(はなずきん@酒好テム管理者)で私も色々触りましたが、 私よりまともに調べられたりされているのでメモ。 スラッシュドット・ジャパン | IE8 Beta 1がダウンロード可能に辺りのまとめを書かれています。 ・IE7Proを入れ インフラ管理者の独り言(はなずきん@酒好テム管理者)【2008/03/07 10:50】
Home
