スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted at --年--月--日 | 記事URL | スポンサー広告 | Top↑

MicrosoftがWindows XP向けにメイリオフォントを公開、使用可能に

メイリオ

Japanese ClearType fonts for Windows XP
[情報元:Microsoft、Windows XP向けメイリオフォントを公開 [PC Watch]]

米Microsoftは6日(現地時間)、Windows XP向けのClearTypeフォント「メイリオ 5.0」をダウンロードセンターで公開した。ファイルサイズは8.5MB。

メイリオは初の日本語ClearTypeフォントで、RGBのサブピクセルで補完して表示し、ジャギーを抑えてフォントをより精細に見せることができる。Windows XPではClearTypeに対応していたものの、欧文フォントのみ搭載しており、日本語ClearTypeフォントであるメイリオはWindows Vistaにのみ標準搭載されていた。

Windows Vistaから搭載されたフォントである『メイリオ』が単独でダウンロード及びインストール可能となりました。これはうれしい。

以下、Windows XPでメイリオをダウンロードしてインストールしてからちゃんと表示させるまでの手順です。

ファイルのダウンロード

1.まずは「Japanese ClearType fonts for Windows XP」へアクセスします。

2.正規Windowsユーザーの認証を行う必要があるので「続行」をクリック。
続行をクリックして認証

3.認証が通ると、ダウンロード出来るようになります。「ダウンロード」をクリックしてファイルをダウンロードします。
ダウンロード

インストール

1.ダウンロードしたファイルを実行します。
ダウンロードしたファイル

実行をクリック

2.使用許諾契約が表示されるので「はい」をクリック。
使用許諾契約「はい」をクリック

3.すぐにインストールが始まり、終わると「Windows Vista フォント - メイリオ 5.0 がインストールされています。」と表示されます。なお、この際再起動を求められる場合もあります。
インストール完了「OK」

「C:\WINDOWS\Fonts」の中を見ると、2つのファイルが追加されているのが確認できます。
ファイルが2個追加

ちなみに、この2つの中にはイタリック(斜体)も含まれているので、実質4種類(レギュラー、イタリック、ボールド、ボールドイタリック)あることになります。

ClearTypeの設定

さて、ここまででインストールが出来たので、文書でメイリオを使ったり、ブラウザで表示させたりすることが出来るようになりました。しかし、このままだと特にブラウザにおいて表示がひどいことになります。具体的には以下の違いが出ます。

▼メイリオ:ClearTypeオフ
ClearTypeオフ

▼メイリオ:ClearTypeオン
ClearTypeオン

※上記記事は「livedoor ニュース - 来日したゲイツ会長、「Windows 7はトップシークレットだ」」の一部。

上記スクリーンショットはIE6のものですが、Firefoxでも同様の表示になります。ClearTypeがオフだと、がびがびになって見づらいことこのうえないですね。これを滑らかに表示するために「ClearType」というものをオンにする必要があります。以下、その手順です。

1.デスクトップ上の何もないところで右クリック→プロパティ。
デスクトップ上で右クリック→プロパティ

2.デザインタブをクリックし、「効果」をクリックします。
デザインタブ→「効果」

3.「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェックを入れ、「ClearType」に変更します。変更したらOKを次々クリックして閉じます。
「ClearType」に変更

これでIE6やFirefoxでも滑らかな表示になったはずです。ちなみにこの設定をすることで、同時に英文フォントも滑らかな表示になります。

注意事項とか余談とか

このメイリオですが、ブラウザにおいては全てのWebサイトがメイリオフォントで表示されるわけではなく、CSSでフォント指定がされていない限りは今までどおりのデフォルトのフォント(大抵は「MS Pゴシック」)で表示されます。

例えばYahooニュースは今までどおり、おそらくほとんどの人は「MS Pゴシック」で表示されます。上記例のように例えばlivedoorニュースはメイリオが指定されているのでメイリオで表示されます。設定を細かく変えればYahooでもメイリオ表示出来ますが、今回その手順は省きます(色々と面倒なので)。

最後に話が変わりますが、この「メイリオ」というフォントの名前は「明瞭(めいりょう)」からきているらしいです。はっきり明瞭に見えるから、だとか。ダジャレなので本当かどうか真偽は謎ですが、そういう話もあるということで。

▼スポンサードリンク

Posted at 2008年05月08日 | 記事URL | フォント | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑
1つ後の記事:Windows XP SP3が配布開始 インストールして試す
1つ前の記事:デザイン感覚を刺激する53のPhotoshopとIllustratorのチュートリアル














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/tb.php/264-4e32c65c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。