信用を得るための基本的なWebデザインの7つの原則と4つの避けるべきこと

7 Essential Web Design Principles to Earn Trust. And 4 Things to Avoid!

7 Essential Web Design Principles to Earn Trust. And 4 Things to Avoid! [10e20 Blog]

上記リンク先のエントリーにて、ユーザーから信用してもらうためのWebデザインの7原則と4つの回避すべきこと、という記事が書かれています。

製品を紹介したり売ったりするビジネス向けの内容でしたが、興味があったので大雑把に訳してみました。かなり意訳です。そのため間違っている可能性もありますのでご注意ください。以下、その7原則と4つの回避すべきことです。

信用を得るための7つの原則

1.一貫性
一貫性のあるデザインはユーザーにとって分かりやすく、ページ内容をより理解してもらえます。

2.自分(運営者)に関する写真
サイト運営者の写真があれば、より信頼を得られるはずです。これを効果的にするためには、あらゆるページに表示するのではなく、Aboutページにだけ表示させるようにし、常に更新しましょう。

3.高品質な写真
製品を見せる必要がある場合、可能な限り高品質な写真を使いましょう。ユーザーは実店舗で触って確かめることが出来ないのだから。

4.テキストの見せ方
サイズの小さいフォントは見栄えがよくなることもありますが、結局読みづらくなります。
コントラストはとても重要で、低いと目が疲れます。
正しい文法や書式と同様にスペルチェックも常にするべきです。

5.ナビゲーション
ユーザーはサイト上のあらゆるページから閲覧を始めます。
ユーザーがサイト内で迷子にならないようにし、また、もしなっても大丈夫なように、パンくずリストやサイトマップを設置しましょう。

6.余白
すぐれたデザインのサイトには余白が効果的に使われています。
ごちゃごちゃしていたり、窮屈そうに見えると安っぽく見えてしまいます。
正確に効果的に使われている余白は、メインとなる製品を引き立てます。

7.Eメールの用途
Eメールが何に使われるのかユーザーに明示しましょう。スパムを送信したりアドレスを売ることはない、ということを明示しましょう。

4つの避けるべきこと

1.Welcomeページとポップアップ
ユーザーに余計なクリックを強要しないこと。

2.わけの分からない言葉・用語
ユーザーに有益でない限り、意味が分からない(=難解な)言葉や用語を使わないように。

3.不要な要素
ちらつくテキストや色はイライラの元です。
音楽はユーザーが常にオンオフできるようにすること。

4.情報を明示しない
価格や基本的な情報がないと見限られてしまいます。誰もが知っているAmazonでは簡単に情報が見られるでしょう?


乱暴にまとめると「ユーザビリティを極限まで追求せよ」というところでしょうか。言うのは簡単ですが、これらの要件を全て満たすのはなかなか難しそうです。

▼スポンサードリンク

Posted at 2008年05月25日 | 記事URL | デザイン | Trackback(0) | Comment(2) | Top↑
1つ後の記事:次世代Photoshop(CS4?)はGPUや物理演算に対応する
1つ前の記事:アイコン素材に特化した検索エンジン『ICONLOOK』
クライアント側が意識して欲しいですね。
maru と申します。

ブログはいつも楽しく拝見させて頂いております。
また、勉強になります。

記事の内容ですが、web を制作する側としては当然というべき内容だと思いますが、困った事にクライアント側に記事の内容に関して、意識が少なすぎると思います。

クライアント側ももう少し意識して欲しいですね。
【2008/05/25 15:47】 URL | maru[ 編集] | page top↑
クライアントに認識させるのは難しい
maru さんコメントありがとうございます。

おっしゃることに関しては全く同感です。

クライアントにもっと意識してほしいというのは、Web制作のプロから素人まで、おそらく誰もが望んでいることだと思います。

とはいえ、制作側と顧客側では前提となる知識や視点が違うので難しいところです。

そういうときにどれだけ顧客に納得できる説明が出来るか、というような提案力が必要になるのでしょうね。
【2008/05/25 20:56】 URL | 管理人[ 編集] | page top↑














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/tb.php/275-d74a9f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home