
Posted at --年--月--日 | 記事URL | スポンサー広告 | Top↑

【メモ】IE7インストール後のIE6の格納場所

IE7(Internet Explorer 7)をインストール後は、それまでインストールされていたIE6が使えなくなると思っていたのですが、どうやらIE7が入ったままでもちゃんと使えるようです。

ただし、当然標準のブラウザ扱いではないので、IE7インストール前のような感じでは動作しません(ローカルのHTMLファイルを開く場合や、Outlook Expressのハイパーリンクをクリックして開くような場合は、IE6ではなくIE7で開く)が、IE6じゃないとダメなサイトもないとは言い切れないのでメモも兼ねて説明。

以下、格納場所などの説明です。ちなみにOSはWindowsXPです。

1.格納されているフォルダは隠しフォルダ属性になっているので、これを見えるようにする必要があります。エクスプローラを開いて「ツール」→「フォルダオプション」を選択。
フォルダオプションを開く

2.表示タブをクリックして詳細設定一覧から「すべてのファイルをフォルダを表示する」に設定変更します。
「すべてのファイルとフォルダを表示する」

3.これで隠しフォルダが見えるようになるので、「C:\WINDOWS\ie7」のディレクトリを開きます。フォルダ表示は隠しフォルダなので半透明になっています。
Cドライブ→WINDOWS→ie7

4.この中の「iexplore.exe」がIE6本体のようです。起動すると見慣れたIE6のUIで起動します。
iexplore.exe

インターネットオプションはIE7と共通のようで、ここから変更するとIE7のインターネットオプションも変更されましたが、設定画面の項目はIE6のものでした。

なお、"本体のようです"と書いたのは、バージョン情報を見ると7.0になっているからです。
IE6から見た場合のバージョン情報

一方IE7を開いてバージョン情報を見るとこちらもIE6から開いたときと同じバージョンとなっていました。
IE7から見た場合のバージョン情報

CSSの解釈などを検証していないので、正規のIE6として動作しているのかどうか確証はないですが、IE7とIE6の共存が面倒だという場合は、一応覚えておくと便利かもしれません。

※上記環境はWindowsXP ProfessionalとHome EditionのSP2とSP3の両方で確認しました。ただし「nLite」などのソフトウェアであらかじめIE7を統合したインストールディスクを作成してWindowsXPをインストールした場合は、上記のようにはならない場合があります。あくまでIE6がインストールされている状態からIE7へアップデートした場合になるのではないかと思われます(これならIE6に戻せるので)。

# 以下 2008年8月9日追記

指摘をいただいたので、やっつけですが検証してみたところ、どうやら上記IE6はIE7扱いされるみたいです。

◆IE6とIE7を判別するJavascriptコード:phpspot開発日誌
http://phpspot.org/blog/archives/2006/10/ie6ie7javascrip.html
上記リンク先のJavaScriptコードに無理やりalert文を追加して判別させたら、IE7扱いされてしまったので。

簡単にIE6とIE7を共存させられるかと思いましたが、そううまくいかないようです。素直にMultiple IEでも使ったほうがよさそう。

▼スポンサードリンク

Posted at 2008年08月05日 | 記事URL | ソフトウェア | Trackback(0) | Comment(2) | Top↑
1つ後の記事:光を表現するPhotoshopブラシなど、Photoshopブラシに関するエントリー4つ
1つ前の記事:四季を彩る植物や風景の写真が豊富な写真素材サイト『オガワナオキのフリー写真素材集』
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/08 02:03】 | [ 編集] | page top↑
Thank you for your comment
# 管理人しか見えないコメントにレスするのもなんですが…。

Thank you for your comment.

>It updated version.
It looks that way.

>Can I ask you some questions in this comment field.
Yes. But I can understand English little.
Please question me in Japanese if you can understand Japanese.

>日本語で読めますか?
質問の意味がちょっと分からないのですが、「コメントの英文を翻訳できますか?」という意味ならば
機械翻訳でなんとか分かります。ただし、正しく理解できているかどうかは自信がありません。
【2008/08/09 02:54】 URL | 管理人[ 編集] | page top↑














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/tb.php/302-2a6c2a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home
