スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted at --年--月--日 | 記事URL | スポンサー広告 | Top↑

【書籍紹介】idea(アイデア) NO.336 2009年9月号 漫画・アニメ・ライトノベル文化のデザイン〈後編〉

idea(アイデア) NO.336 2009年9月号 漫画・アニメ・ライトノベル文化のデザイン〈後編〉

[ idea-mag.com ] ≫ idea magazine ≫ IDEA NO. 336 : 漫画・アニメ・ライトノベル文化のデザイン〈後編〉

Web制作とは直接的にはあまり関係ない本ですが、書店でたまたま見つけて立ち読みしたら、思わず衝動買いしてしまったのでご紹介。

書籍概要

表紙

書籍冒頭で、この本の概要が以下のように説明されています。

本特集は、本誌No.334「漫画・アニメ・ライトノベル〈前編〉」の後編にあたる。あえて性格づけるとすれば、個性的な漫画ブックデザインのパイオニアたちの比重が高かった前編に対し、〈後編〉は現在のより幅の広い実践を取り上げる。

本書冒頭の説明より(最初の一段落のみ抜粋)

表紙のイラスト(上画像)は村田蓮爾氏によるもの。氏の作品に関しては、最初の方で数ページに渡って紹介されています。

具体的な書籍内容は、漫画・アニメ・ライトノベルのデザインが、デザイナーやスタジオごとに横断的に多数紹介されているものとなっています。紹介されているものは主に書籍の表紙デザインですが、これ以外にもDVDやサントラなどのパッケージデザインもけっこう紹介されています。この部分だけで本書の6割強くらいを占めています。

これら以外には、デザイナーの簡易的なプロフィールやインタビュー的な記事、マンガ中で使われるタイポグラフィーやフォントに関する話などとなっています。

価格は税込み2,970円。雑誌としてはかなり高いですが、欲しい人にとっては妥当な価格だと思います。個人的には技術書と同じ価格帯だなあ、と思ったので大して価格は気にならなかったのですがw

目次

目次

目次に関しては出版社のページに詳しく掲載されているのでそちらをどうぞ。

中身を一部紹介

中身はこんな感じです(画像クリックで拡大)。

01

02

03

04

05

06

07

08

09

10

11

12

13

14

15

16

感想

裏表紙

冒頭からデザイナーごとの作品をカタログ感覚で見ていけるのがとにかく楽しい。かなりの数が掲載されているので、どこかしらで知っている作品にでくわすはずです。これは知っている作品が多いほど楽しめるのではないかと。

◆◆◆

デザインの教科書的なものではなく、デザインの最前線を知るためのマーケティング的な要素が強いかなという感じ。それでいて、過去の作品のものも紹介されていたりもするので、資料的な価値としてもなかなか高いように思えます。

Web制作とは違った分野で、どちらかというとDTPに近いような気がしますが、デザインという点からは大いに参考になりそうです。参考になったところで自分にはこんなハイセンスなものは作れそうにありませんが。

◆◆◆

私はマンガやアニメ、ライトノベルに触れる機会はそれほど多くないのですが(借りるとバカみたいに見るけど)、そういった人にとっても十分に楽しめる内容になっていると思います。こういうデザインに興味がある人、単純にマンガやアニメ、ライトノベルが好きな人には文句なしにおすすめできます。

いきなり後編だけ紹介しましたが、前編が出たときにはそもそも書籍の存在を知りませんでした。ちょっと調べたところ、前編はもう通常価格での入手は困難なようです。前編を読まないと後編が分からないということはないので問題はありませんが、ちょっと残念ではあります。

購入に関して

Amazonでは取り扱っているにはいるのですがマーケットプレイスにしかなく、すでに通常価格よりも高くなってしまっているので、普通に書店に足を運んでみるか、出版社のサイトから注文した方がよさげです。まだ売り切れてはいないようです(Amazonも出版社サイトも2009/08/16 01:00時点の話)。

追記:Amazonでは相変わらずマーケットプレイスでしか扱いがないけど、通常価格のものが割りと多く見られるように@2009/08/26 00:35

idea ( アイデア ) 2009年 09月号 [雑誌]idea ( アイデア ) 2009年 09月号 [雑誌]


誠文堂新光社

Amazonで詳しく見る

↓ちなみに前編(2009年5月号)。プレミア価格になってますね・・・。

idea ( アイデア ) 2009年 05月号 [雑誌]idea ( アイデア ) 2009年 05月号 [雑誌]


誠文堂新光社

Amazonで詳しく見る

▼スポンサードリンク

Posted at 2009年08月16日 | 記事URL | 本・書籍 | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑
1つ後の記事:リアルな葉を描ける高解像度のPhotoshopブラシ『32 Ultra Photoshop Quality Leaf Brushes』
1つ前の記事:deviantARTで公開されているPhotoshop用パターンファイルピックアップ 23作品200パターン以上














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/tb.php/337-346e7527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。