スポンサーサイト

Posted at --年--月--日 | 記事URL | スポンサー広告 | Top↑

社員「よく分からないことが」 私「ググれ」 とはいかない

パソコンについて質問してくる人へのオープンレター | P O P * P O P

2番目と一番最後の項目には非常に同意。以下引用。

そのGoogleですが、あなたも使ったほうがいいですよ。質問をする前にまずは検索してみてください。1日かけてイライラするよりも5分検索したほうがよい場合が多いのではないでしょうか。Googleで検索する前に質問をしてくるのはやめてください。

最後に一番言いたいのは、「何度も同じことをやらせないでください」です。僕がアドバイスしたとおりにしてくれないと困ります。アンチウィルスソフトを入れてくださいね、といったにもかかわらず、そうしなかったためにまた同じ問題を解決させるのは本当にやめてください。

社内でPCトラブル対応をよくするんですが、何度同じトラブルを起こせば気がすむんだ、という人が数人います。大抵は簡単に解決するようなトラブルなので、1回目だったら私が操作して処理をします。2回目以降はやり方を教えながら本人にやらせることが多いんですが、ちっとも覚えてくれず、また呼ばれること多し…。全く困ったものですが、大抵私より社歴が長い人(要は先輩)なのであまり強く言うことも出来ないのが現状。特に2000年あたりに入社した人のPCスキルが全体的に低いです。

該当する社員の方々にこのレターのような文句が言いたいものです。
Posted at 2007年08月15日 | 記事URL | 雑記 | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑
1つ後の記事:100以上のPhotoshop用ブラシを公開している『getbrushes.com』
1つ前の記事:対スパムメールJavaScript『emailProtector.js』














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/tb.php/43-443e22e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home
