スポンサーサイト

Posted at --年--月--日 | 記事URL | スポンサー広告 | Top↑

ドコモのiアプリに対応したモバイルGoogleマップをほんのちょっとだけ試してみました

Google マップが携帯電話向けアプリで登場、まずはドコモに対応

Googleマップがドコモの903iシリーズ以降の機種に対応したそうです。当方DoCoMoユーザーであり、N903iを使用しているので早速試してみました。

利用までの手順

以下はN903iの手順ですので、他の903iシリーズでは若干違うかもしれません。

1.携帯電話でhttp://www.google.co.jp/gmmにアクセスします。 PCでアクセスした場合は、携帯用のQRコードや空メールのアドレスが表示されているのでそれを利用してアクセスしてもよいです。

2.アクセスすると、一番上に「ダウンロード」があるので、これをクリックしてアプリをダウンロードします。

3.ダウンロードが完了すると、「完了しました」と出るので「OK」

4.「このようにiアプリを設定します。iアプリを起動しますか」と表示されます。特に問題ないので「YES」

5.利用規約が表示されるので、下までスクロールして「同意する」

6.モバイルGoogleマップを起動できます。なお、次回以降の起動は、iアプリの一覧に「モバイルGoogleマップ」が追加されているので、それをクリックするだけで簡単に起動できます。

とりあえずな感想

操作感ですが、当初はけっこうもっさりするかなーと思いましたが、それほどでもなかったです。携帯なので操作が限られているせいかもしれませんが。どちらかというと周囲の地図を読み込んでいく通信速度の方が重要かもしれません。なので、高速通信に対応した携帯だともっと快適かも。

ちなみにN903iには「ニューロポインター」というThinkPadのトラックポイントみたいな カーソルを自由に動かせるボタンがありますが、これは使えませんでした(ぐりぐり動かしても何も起きない)。
#2007/09/17追記
最新版をダウンロードしたら、ニューロポインターに対応していました。便利すぎる…。

ぱっと見の地図はPC版と同じですので、使ったことのある人にとっては何の違和感もなくすんなり利用できそうです。

使用していてありがたかったのが、画面右上に総データ通信量が表示されるので、どれだけのデータ容量を扱ったかが一目で分かること。パケット定額サービスに入っている人には邪魔なだけでしょうが、そうでない人にはパケ死を回避する目安になるので非常にいいと思いました。

ただ、携帯としてはけっこう通信量が大きく、あっという間に1MBを超えてしまいました。地図を何回か拡大しただけで100KB超え…。私はパケット定額に入っていない上に一番安いプランなので、正直ライトユーザーには厳しいかも…。そんなわけで、複数回地図を拡大したりちょっとだけ移動させたりしただけで終了させてしまいました。

来月あたりから仕事で頻繁に外出予定なので、ある程度のパケット量覚悟で使うかも。モバイルで使える地図サービスは便利ですからね。

以上、簡単なファーストインプレッションでした。

▼スポンサードリンク

Posted at 2007年08月22日 | 記事URL | Mobile | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑
1つ後の記事:Photoshop・Flash・XMLを用いたフォトギャラリー『PhotoFlip』
1つ前の記事:ユーザーがページのどこをクリックしたか解析するサービス『Crazy Egg』














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/tb.php/47-64930918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home
