ボーカル・アンドロイド『初音ミク』がすごい

初音ミク

ボーカロイド『初音ミク』が話題になっていますが、どんなものなのでしょうか。

まずは概要。
Yahoo!ニュース - 産経新聞 - ニコニコ動画で歌う「初音ミク」って誰?
萌えボイスで自作曲を歌ってくれる「初音ミク」 - ITmedia News

どうやらソフトウェアのようです。 で、このソフトウェアを使用した動画がニコニコ動画とYouTubeにそれぞれあがっていました。 (※ニコニコもYouTubeも内容は同じですが、ニコニコ動画のアカウントを持っている方はニコニコの方を推奨。 画質も音質もニコニコの方が上です。ただし、時間帯によっては低画質モードで再生されてしまいます)

■動画:VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた(完成版)
ニコニコ動画版
YouTube版

■動画:初音ミクにもののけ姫を歌わしてみました。
ニコニコ動画版(削除)
YouTube版

これがソフトウェアによって歌われているとはとても思えないですね。 特に『「Ievan Polkka」を歌わせてみた』の方は声質と曲のマッチングが見事。 例のねぎ回しを思い出させる動画も見事。ねぎ回しよろしく曲が頭の中で何度もぐるぐるループしますねこれは…。

とはいえ、
アルファルファモザイクより「初音ミクに般若心経を唱えさせてみた」
ものによっては、はずれな感じになってしまうこともあるようです。

公式:クリプトン | VOCALOID2特集
声優ニュース.com - 話題沸騰の「VOCALOID2 初音ミク」の開発元クリプトンに質問してみた
本来はDTMを本格的にやるような人を対象としたソフトウェアだったのに、 こんな人気の出方が出るとは販売側としては想定外でしょうね。ニコニコ動画恐るべし。

久々に何度もリピート再生してしまう動画でした。今後も職人たちによる様々な作品が出てくることに期待。

▼スポンサードリンク

Posted at 2007年09月08日 | 記事URL | ソフトウェア | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑
1つ後の記事:ffdshow + MPC(Media Player Classic)を使って、ダウンロードしたニコニコ動画のflvファイルを正常に再生する方法 2007年9月8日時点
1つ前の記事:アンチスパイウェア『Spybot S&D』の最新版1.5.1がいつの間にか出ていたのでインストールして試す














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/tb.php/63-763e976d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home