スポンサーサイト

Posted at --年--月--日 | 記事URL | スポンサー広告 | Top↑

mixiがサイトデザインをリニューアル、しかし評判悪し

mixiがリニューアル

【2ch】ニュー速クオリティ:mixiのデザインがリニューアルしたけど、見づらくてしょうがない

mixiが10月最初にリニューアルしましたが、どうも評判がよろしくないようです。 そんなわけで、放置気味だったmixiに久々にログインしましたが、 おおまかなレイアウトこそ変わっていないものの、やはり面食らいますね。

ユーザーとしては、白の色合いが強くなって目が疲れやすくなったというのと、 3カラム固定になってしまったことに対して不満が多いようです。 私は以前から3カラムだったので、3カラム固定は特に何も感じませんでしたが、 色合いに関しては以前よりもきつい気はします。

また、環境によってはレイアウトが崩れてしまっている人もいるようです。 IE7が非推奨になっていたりと、個人的にちょっと不可解な点もあります。 私の環境はIE7がインストールされた状態でSleipnirを使っていますが、 レイアウト崩れは起こりませんでした。最近は他人の日記をたまにログインして見るくらいしか 使っていないので、もしかしたら別の箇所で不具合が起こるのかもしれませんが。

レイアウトの問題に関しては、ユーザースタイルシートを用いることで 2カラムにしたり広告を表示させなくしたり出来るようで、早速試されている方が いましたので以下に紹介しておきます。

リニューアル後のmixiを2カラム/750px幅化するユーザースタイルシートを書いてみた : akiyan.com
しゃおの雑記帳はてな支店 - mixi2ペイン化ユーザスタイルシート
上記2つの記事はFirefox向けの内容です。

ケーズメモ - リニューアル後のmixiの表示をユーザースタイルシートで変えてみる IE/Sleipnir編
こちらは記事タイトルにもあるように、IE/Sleipnir向けです。

今回の件に関しては散々な評価のmixiですが、 最大手のSNSがリニューアルを行ったということにはそれなりの評価をしたいところではあります。 ただ、リニューアルが中途半端で、ユーザーの使い勝手を損ねてしまっているようで、詰めが甘かった感は否めません。

デザインやユーザビリティ以外の低評価の原因として、 リニューアルしたばっかりでユーザーがまだ慣れていないということも理由の1つだと思います。 仮に今まで使いにくいものだったとしても、長い間をかけて使い慣れてしまうと、それを取り上げられたときの ユーザーの拒絶反応はけっこう大きいものです。おそらく運営側は使い勝手をよくしたという自負があったうえで リニューアルを行ったと思うんですが、それでもこれだけ拒絶反応が出ているわけで、 リニューアルの難しさを感じさせられる事例ですね。

▼スポンサードリンク

Posted at 2007年10月03日 | 記事URL | デザイン | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑
1つ後の記事:Office2007の「リボン」インターフェイスを2003以前の表示に戻すソフト『Back to 2003』
1つ前の記事:Sonyが世界初の有機ELテレビを発表














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/tb.php/94-843473ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home
