イメージ検索八分騒動で、「初音ミク=ドジっ子・アホっ子」のイメージがより確たるものになったような気がする

はちゅねミク

YahooやGoogleなどの主要検索エンジンでイメージ検索結果が異常だったり、時間泥棒ことWikipediaで削除依頼が出ていたりと、相変わらず熱い状況が続いている初音ミクですが、今回の騒動でエントリータイトルみたいなことをふと思ったので適当につらつらと。

>続きを読む
Posted at 2007年10月19日 | 記事URL | 雑記 | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑

初音ミク体験版収録のDTMマガジン11月号がAmazonマーケットプレイスで定価の3倍以上の価格が付いている件

DTM Magazine 2007年11月号@Amazon

初音ミクの体験版が収録されているということで、各所で売切れが続出しているDTM Magazine2007年11月号ですが、 Amazonマーケットプレイスでユーズド品(実質はほとんど新品ぽい)が、4,500円~6,000円もの高額で出品されています(10/10 23:45確認時点)。

以下が詳細です。

>続きを読む
Posted at 2007年10月11日 | 記事URL | 雑記 | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑

初音ミクの体験版が収録されたDTM Magazine 2007年11月号が発売

DTM Magazine 2007年11月号

「初音ミク」DTMマガジン2007年11月号

ここ1ヶ月くらいで一気に話題になった『初音ミク』の体験版が収録されたDTM Magazine 2007年11月号が発売されました。

売り切れてるだろうなぁ、と思って書店に行ったら、まだ残っていたので購入してしまいました(上記画像がそれ)。 目玉の初音ミクに関する記事は14ページに渡って掲載されています。

現状で初音ミクを使って何か曲や動画を作る予定はないんですが(そんな技術も持ち合わせていませんが…)、 急にやりたくなったときに体験版があったら便利だと思ったので、とりあえず確保。 ソフトだと1万円以上しますが、雑誌+DVDで1,500円なら全然問題なし。他に読んでみたい記事もあったので。

話は変わりますが、「SONAR」とか「Cubase」とかのシーケンスソフトって思ったよりも安いんですね。20万くらいするのかと思ってました…。上位版はそれでも10万前後くらいしますが、エントリーレベルのものは2万前後で買えるというのは意外でした。別に買う予定はないんですが。

Posted at 2007年10月07日 | 記事URL | 雑記 | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑

画像加工が遊びになってしまいそうなデモ動画

TechCrunch Japanese アーカイブ » この機能、すぐにもPhotoshopに欲しい

画像のサイズ変更や加工をする動画が掲載されています。動画の再生時間は約4分半。

画像加工しているというより、これはもはや画像で遊んでいるって感じですね。当初の目的を忘れて画像をこねくり回してみたくなる衝動にかられます。確かにこんな機能がPhotoshopに実装されたらおもしろいだろうなぁ。
Posted at 2007年09月01日 | 記事URL | 雑記 | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑

「件名なし」のメールに対する認識

FPN-「件名なし」のメールを「常識」とする若者たち
10代の若者が、友人たちとケータイでメールをし合うとき、

「件名なし」(=タイトルなし)
がフツーの世界になっています。

友人同士のコミュニケーションでそれが成り立つのであれば、社会人の目から見ると「好ましくない」と感じる方も多々いるでしょうが、「(自分は好ましくないとは思うけど、彼らの中でなら)構わない、内輪の世界だからね…」と思ってあげてもいいでしょう。

しかし、そのメールコミュニケーション手法が、

「初対面の人には通用するわけないでしょ!」

ということを、大人社会は教えていく必要があります。
そして、その必要性が、この1、2年で大きくなってきていると感じています。
>続きを読む
Posted at 2007年08月30日 | 記事URL | 雑記 | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑

業者なのか個人なのか mixiでたまにくるウザいspam?メッセージ

mixiに通報しても消えない情報商材販売業者の謎があきらかに*ホームページを作る人のネタ帳

上記記事は、結局のところ、ホームページを作る人のネタ帳さんの勘違いということだったっぽいですが、「mixi」と「業者」という2つのキーワードで思い出したことがあったので、適当につらつらと。
>続きを読む
Posted at 2007年08月28日 | 記事URL | 雑記 | Trackback(1) | Comment(1) | Top↑

誤字・脱字には気をつけろ

2ちゃんねる実況中継 月給18円

Q-JiN ~求人情報 求人広告 転職 一般事務 株式会社メディックス 東京都~

誤字・脱字

誰が見ても18円ではなく18万円であることは明らかなわけですが、こういうミスは軽微でありながら、非常に程度が低く見られてしまうので注意が必要です。ましてや人事採用関連でこういうミスはよくないですね。

#2007/08/28 23:55追記
修正されたようです。
Posted at 2007年08月28日 | 記事URL | 雑記 | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑

社員「よく分からないことが」 私「ググれ」 とはいかない

パソコンについて質問してくる人へのオープンレター | P O P * P O P

2番目と一番最後の項目には非常に同意。以下引用。

そのGoogleですが、あなたも使ったほうがいいですよ。質問をする前にまずは検索してみてください。1日かけてイライラするよりも5分検索したほうがよい場合が多いのではないでしょうか。Googleで検索する前に質問をしてくるのはやめてください。

最後に一番言いたいのは、「何度も同じことをやらせないでください」です。僕がアドバイスしたとおりにしてくれないと困ります。アンチウィルスソフトを入れてくださいね、といったにもかかわらず、そうしなかったためにまた同じ問題を解決させるのは本当にやめてください。

社内でPCトラブル対応をよくするんですが、何度同じトラブルを起こせば気がすむんだ、という人が数人います。大抵は簡単に解決するようなトラブルなので、1回目だったら私が操作して処理をします。2回目以降はやり方を教えながら本人にやらせることが多いんですが、ちっとも覚えてくれず、また呼ばれること多し…。全く困ったものですが、大抵私より社歴が長い人(要は先輩)なのであまり強く言うことも出来ないのが現状。特に2000年あたりに入社した人のPCスキルが全体的に低いです。

該当する社員の方々にこのレターのような文句が言いたいものです。
Posted at 2007年08月15日 | 記事URL | 雑記 | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑

『GIMP』はPhotoshopの代替となりえるか

今度こそフリーの画像編集ソフト『GIMP』をマスターしようという人の為のまとめ*ホームページを作る人のネタ帳

画像編集ソフトにおける事実上の世界標準となっていると言ってもいいAdobeのPhotoshopですが、非常に高価な上に使いこなすとなるとなかなか難しいのが現状です。ゆえに、それなりのレベルの人でない限り、価格に見合うだけの性能を引き出せていないのが実際のところではないかと思います。

そこで別の選択肢として挙がるのが『GIMP』

>続きを読む
Posted at 2007年08月05日 | 記事URL | 雑記 | Trackback(0) | Comment(0) | Top↑
前ページ | Home | 次ページ